海ぶどうが「big mam」!? 福祉支援で観光資源を社会資源へ

 

 天気や季節などの環境変化によって水流を変化させるなど、その日その日で海ぶどうの状況をみて判断し、常に水槽の中を調整しているという。「感覚でやってる部分も大きいので、再現性と確度にはまだまだ課題はある。でも、1年かけてようやく商品化に漕ぎ着けることができた」としみじみ振り返る。「でももっと経験を重ねて、もっと良いものを作らないといけない」

 森田さんの海ぶどうを1口噛み締めると、プチプチっとした歯応えの後に柔らかな海の香りが口の中で弾け、宮城島の波と風を感じさせる。

 7月からはECサイトも立ち上げ、全国に商品を届けられるようになった。8月中は送料無料のキャンペーンを実施している。
「沖縄の美味しい海藻を届けながら、地元の社会問題についても自分なりの形で発信し続けていきたい」と意気込んでいる。養殖の他にも、今後さまざまなことに挑戦する気も満々で、敷地内にはキャンプスペースも設置してあり、加えて熱帯魚を観察することができる“ミニ水族館”も現在製作中だ。

 取材を終え、去り際に「見た目も雰囲気も、もう完全に島に馴染んでますね」と森田さんに言うと、「顔が濃いからですかね」と笑った。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


真栄城 潤一

投稿者記事一覧

1985年生まれ、那覇市出身。
元新聞記者、その前はバンドマン(ドラマー)。映画、音楽、文学、それらをひっくるめたアート、さらにそれらをひっくるめた文化を敬い畏れ、そして愛す。あらゆる分野のクリエイティブな人たちの活動や言葉を発信し、つながりを生み、沖縄の未来に貢献したい、と目論む。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ