FC琉球とパートナー企業が防災用LEDランタンを那覇市に寄贈 台風6号での大規模停電渦中

 
「ソルピカ」を寄贈したFC琉球常務執行役員の荻原直樹さん(左)と、受け取る那覇市総務部防災危機管理課の屋良剛課長

 サッカーJ3のFC琉球とそのパートナー企業の合同会社HeidiHeidi(那覇市久米、代表:ユン・ヨンドゥ)が8月4日、台風6号による沖縄県内の停電発生被害を受けて那覇市に防災用LEDランタン「ソルピカ」100個を寄贈した。
本来は同12日に開催されるFC琉球のホームゲーム開催に合わせて使用する予定だったものを、県内で停電の被害が多数出ている状況を鑑みて「困っている人たちのために役立ててほしい」として寄贈した。

 台風6号の被害は、沖縄では近年稀にみるほどの大きなものになっている。8月1日に本島地方に暴風警報が発表されてから、県内での停電戸数が急増。沖縄電力などによると、翌2日には県内総戸数の約3割を超える21万戸以上で停電する事態となった。随時復旧中だが、5日現在でも3万戸超が停電しており、既に3日以上電気が通っていない世帯も未だ多数ある状況となっている。

 こうした状況を受けて、FC琉球常務執行役員の荻原直樹さんが那覇市役所を訪問し、ソルピカを寄贈した。

 ソルピカはジッパーのついた袋にLEDライトが取り付けられら軽量のランタンで、袋の中に200ml程度の水と塩を入れ、振ってかき混ぜると点灯する。電源が不要で水と塩だけで発電できる仕組みになっている。連続点灯時間は最長で120時間。塩水をすすいで保管すれば、再使用も可能となっている。

■関連リンク
塩水で点灯するライト 災害時の停電で威力を発揮 ‖ HUB沖縄

Print Friendly, PDF & Email

真栄城 潤一

投稿者記事一覧

1985年生まれ、那覇市出身。
元新聞記者、その前はバンドマン(ドラマー)。映画、音楽、文学、それらをひっくるめたアート、さらにそれらをひっくるめた文化を敬い畏れ、そして愛す。あらゆる分野のクリエイティブな人たちの活動や言葉を発信し、つながりを生み、沖縄の未来に貢献したい、と目論む。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ