パーントゥに悲鳴と笑顔 住民らに厄除けの泥塗る   宮古島

 
パーントゥの姿に驚く女児=25日、宮古島の平良島尻

 国指定重要無形民俗文化財の仮面祭祀(さいし)「パーントゥ」が25日、宮古島で始まった。体中に泥を塗り仮面をかぶったパーントゥ3体が、住民や観光客らに泥を塗って厄除け。秋空の下、集落内には泥を塗られた人の悲鳴と笑い声が響いていた。26日まで。

 パーントゥが集落の外れから姿を現したのは午後4時半すぎ。周辺で待ち構えていた人たちは「来た!」と声を上げ、ゆっくりと歩く3体を見守った。

 集落に入ると、まずはムトゥであいさつをした。地域の先輩たちに泥を塗りながら酒を酌み交わした。その後は集落中央の道路に集まった市民や観光客を追い掛け回し、つかまえた人に容赦なく泥を塗った。

姿を現した3体のパーントゥ=25日、宮古島の平良島尻

 子どもたちは悲鳴を上げながら逃げ回っていた。母親に助けを求めたり、抱きかかえられたりして「いやー」と泣き叫ぶ姿も見られた。

 建物や自動車などにも遠慮なく泥を塗りまくり、集落内は人も物も泥で真っ黒になっていった。交通整理の警察官にも2体で襲い掛かり、泥を塗っていた。

 パーントゥがユネスコ無形文化遺産に登録されたのは2018年11月。野原の「サティパロウ」とともに8県10行事をまとめた「来訪神 仮面・仮装の神々」として登録された。

パーントゥに泥を塗られ笑顔の高齢者ら=25日、宮古島の平良島尻

 宮古島のパーントゥは、数百年前に「クバマ」と呼ばれる海岸に黒と赤の仮面が漂着。村人は、この仮面を海のかなたから訪れた来訪神と崇敬し、男性が仮面をかぶって集落内を駆け回ったのが由来と伝えられている。

 家族ら8人で訪れた棚原里羽さん(12)は「パーントゥは何回も来ている。泥を2回塗られたけど楽しかった。厄払いできた。来年は中学生になるので良い一年になりそう」と笑顔で話した。

(記事・写真 宮古毎日新聞) 

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ