和漢薬膳師芸人・さーきーの医食同源!②未病で溢れる沖縄県民

 

 はいたい!沖縄でお笑い芸人をやっています!スズカーサーキットさーきーです!
 今回は、和漢薬剤師を資格を持つさーきーが、“体の乱れを整える”薬膳の考え方を紹介していきますよ〜!お酒が大好きな人は特に注目です!

健康長寿ではなくなった沖縄県

 かつて沖縄県は平均寿命が最も高いことで知られていましたが、今ではその逆。年々平均寿命が低くなってきています。
 平成27年に厚生労働省が発表した都道府県でのランキングを見ると、沖縄県の平均寿命は女性が全国7位、男性が全国36位となっていました。
(参考:平成27年都道府県別生命表の概況 PDF

 おいおい!
 全国的に平均寿命が高くなってきているとはいえ、この下り様は怖くないか!?男性の順位については下から数えた方が早いじゃないか!

 沖縄県の平均寿命を低くしているものとして挙げられているのが、アルコールを原因とする肝疾患や運動不足や栄養の偏りからくる生活習慣病の合併症だとか。

 まぁ、なんとなーく想像はできますよね。

 なんて言ったって、うちなんちゅはとにかく食べるのが大好き!お酒も大好き!そのくせ、近くのコンビニでさえ車で行っちゃう位歩かない!そりゃあ体の調子もおかしくなりますよね。
 健康診断でお医者さんから生活習慣の改善を指摘された、という方も結構多いのではないでしょうか。
(私も一度お医者さんにお酒を控えるようにと怒られました泣)

「確かに医者に指摘されたけど、病気にはなっていないから放っている」
「生活を改善するように言われたが、具合も悪くないし改善はしていない」
という方、要注意です。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2 3

関連記事

おすすめ記事

  1.  慰霊の日が近づくと、沖縄戦を語り継ぐことの大切さが毎年のように課題として挙げられる。戦後…
  2.  7月10日投開票の参議院議員選挙が22日、公示される。沖縄選挙区は現職の伊波洋一氏(70…
  3.  「月桃ゆれて 花咲けば 夏のたよりは 南風」-。鎮魂や反戦、平和への願いを込めた海勢頭豊…
  4.  国際通りの真ん中に位置するビル。エレベータを降りて2、3歩足を進めると、100席余のテー…
  5.  求人サイト「オキナビ」の運営などを行う株式会社プロアライアンス(大城佑斗代表)と沖縄県内…

特集記事

  1. 県庁
     今後10年の沖縄振興の指針となる新たな振興計画「新・沖縄21世紀ビジョン基本計画」(第6…
  2.  5月15日に東京と沖縄をオンラインで繋いで開かれた「沖縄復帰50周年記念式典」。壇上の大…
  3. 「沖縄県だけ特別措置を作ってもらっている現状をどう認識するのか。復帰50年を過ぎてもまだ国…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ