和漢薬膳師芸人・さーきーの医食同源!③薬膳の「気」って何?

 

 はいたい!沖縄でお笑い芸人をしています!スズカーサーキットさーきーです!
 薬膳を作る上でとても大切な「気・血・水」の考え方。今回はその中でも「気」について詳しく紹介していきますよー!「疲れやすさ」や「だるさ」などは「気」が不足している時に起こると考えられています。実はこの「気」、沖縄のアレに豊富に含まれているんです!!

体の働きを維持している「気・血・水」

 薬膳のベースとなる東洋医学では、人の体は「気・血・水」と言う3つの要素で成り立っていると考えられています。

 簡単に説明すると、

●「気」とは、生命を支える原動力となるエネルギーのことです。

●「血」とは、体のさまざまな組織に栄養・酸素を運ぶ赤い液体=血液のことです。

●「水」は、血液以外の汗・リンパ液などの無色の液体で、「津液」とも言います。

「薬膳の基礎理論/がくぶん」より

 この「気」「血」「水」は、絶え間なく全身を隅々まで巡り、生命を維持していると考えられています。
 内臓や各器官は「気・血・水」からエネルギーや栄養などを供給しているので、この3つの働きが不足したり、滞ったり、偏ったりしたときに体内のバランスが崩れて不調につながると考えられています。

 噛み砕くと
「うちら『3こで1つ』で体にエネルギーとか栄養とか与えてるんだからね!1人でも抜けたらまじ体のバランスが崩壊すっからみんなこれからも手を取り合って仲良く体の中を回っていこ〜!」
と言った感じです。

 では、この仲良し三人組のバランスが崩壊すると、体にはどういった影響が起こるのでしょうか?

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2 3

関連記事

おすすめ記事

  1.  「指笛の吹き方講座!あなたも必ず吹けます♪」「沖縄県民に『沖縄あるある』聞いたら共感しか…
  2. 沖縄県議会
     開会中の沖縄県議会9月定例会は21、22日と代表質問が行われた。11人の県議が質問に立ち…
  3.  11月までに予定される衆院選を前に、沖縄県内の政局に波紋が広がっている。辺野古の基地建設…
  4.  「年中ビーチバレーが楽しめる沖縄に移住して、ちょこっと6人制バレーもやれたらいい…
  5.  沖縄の行事や観光映画などを収めた古い映像資料の修復・保存を数多く担う東京の業者がある。株…
琉球海運_広告国場組大寛組前田鶏卵
大寛組琉球海運_広告前田鶏卵国場組

特集記事

  1.  地球温暖化に対する危機感はいまや世界中で共有され、2015年のパリ協定を契機に、…
  2. 「国と県による営業妨害がもう1年半も続いているという感覚。沖縄県はコロナ対策としてやってる…
  3. 文部科学省
     教員免許に10年の“有効期限”を設け、更新しなければ失効してしまうという教員免許更新制度…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ