和漢薬膳師芸人・さーきーの医食同源!③薬膳の「気」って何?

 

 はいたい!沖縄でお笑い芸人をしています!スズカーサーキットさーきーです!
 薬膳を作る上でとても大切な「気・血・水」の考え方。今回はその中でも「気」について詳しく紹介していきますよー!「疲れやすさ」や「だるさ」などは「気」が不足している時に起こると考えられています。実はこの「気」、沖縄のアレに豊富に含まれているんです!!

体の働きを維持している「気・血・水」

 薬膳のベースとなる東洋医学では、人の体は「気・血・水」と言う3つの要素で成り立っていると考えられています。

 簡単に説明すると、

●「気」とは、生命を支える原動力となるエネルギーのことです。

●「血」とは、体のさまざまな組織に栄養・酸素を運ぶ赤い液体=血液のことです。

●「水」は、血液以外の汗・リンパ液などの無色の液体で、「津液」とも言います。

「薬膳の基礎理論/がくぶん」より

 この「気」「血」「水」は、絶え間なく全身を隅々まで巡り、生命を維持していると考えられています。
 内臓や各器官は「気・血・水」からエネルギーや栄養などを供給しているので、この3つの働きが不足したり、滞ったり、偏ったりしたときに体内のバランスが崩れて不調につながると考えられています。

 噛み砕くと
「うちら『3こで1つ』で体にエネルギーとか栄養とか与えてるんだからね!1人でも抜けたらまじ体のバランスが崩壊すっからみんなこれからも手を取り合って仲良く体の中を回っていこ〜!」
と言った感じです。

 では、この仲良し三人組のバランスが崩壊すると、体にはどういった影響が起こるのでしょうか?

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2 3

関連記事

おすすめ記事

  1.  1月15日、16日に実施された今年の大学入学共通テスト。その傍ら、新型コロナウイ…
  2.  沖縄を代表する人気観光スポット「海洋博公園」の正式名称は「国営沖縄海洋博覧会記念公園」だ…
  3.  こんにちは。沖縄で芸歴10年目のお笑いコンビ「しんとすけ」のツッコミ担当「首里の…
  4.  旅を愛する女優・柴田千紘さんに、沖縄リピーターの立場で見た沖縄を素直な視点で描いてもらう…
  5.  県内では年を越して新型コロナ感染が再拡大している。高校や特別支援学校など県立学校…
琉球海運_広告国場組大寛組前田鶏卵
琉球海運_広告前田鶏卵国場組大寛組

特集記事

  1.  2021年7月、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」がユネスコ(国連教育科学文化…
  2.  日本の子供を取り巻く危機的状況を打開すべく、菅前首相の大号令で突如動き出したこども家庭庁…
  3.  政府は昨年12月21日、子供政策の司令塔となる「こども家庭庁」の創設に向けた基本方針を閣…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ