和漢薬膳師芸人・さーきーの医食同源!②未病で溢れる沖縄県民
- 2021/5/31
- 食・観光
お酒大好きさーきーがよく取り入れている食材
はい。ここではお酒が大好きな著者さーきーがよく取り入れている食材を紹介するという超個人的な内容となっております(笑)
興味のない方は飛ばしてくれぃ!お酒をよく飲む方は参考になるかも!?
では早速いってみよー!
①トマト
トマトには疲労回復、食欲の促進、整腸作用、活性酵素除去作用によるがん予防など、さまざまな効能があります。
トマトに含まれるクエン酸は、肝臓内のアルコール分解酵素を活性化させる効果もあるので二日酔い防止にピッタリ!
おつまみにトマトスライスを食べて二日酔いを防止しよう!
ただし、トマトは体の熱を取り除く効果もあるので、冷え性の方は摂り過ぎ注意!
ここで豆知識
トマトには疲労回復、食欲の促進、整腸作用、がん予防だけではなく脳の活性化、イライラを鎮めるにもよい食材です。それだけではなく肝の働きを助け、喉や体の乾きを解消する作用がある為夏バテ予防にもおすすめです。
あまりにも優秀な食材であることから、ヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざもあるとか。ヨーロッパの人、落語家みたいなこと言うなぁ(笑)
②納豆
さーきーの大好物でもある納豆!!
苦手という方も沢山いらっしゃると思いますが、納豆は※食養にめちゃくちゃいいんです!
※「食養」⇒日常に食生活において病気を予防すること。
納豆は胃腸の粘膜を守る作用があるため、アルコールの吸収を抑えることができます。また納豆は肝機能をサポートしたりアルコールの分解に必要なタンパク質が豊富!お酒を飲む前やおつまみに食べると二日酔い防止になるとされています。
ここで納豆だけに豆知識
納豆には匂いの元になっているナットウキナーゼという成分が含まれています。ナットウキナーゼは熱に弱く、50度以上になると働きが急激に弱くなる性質を持っています。
納豆の匂いが嫌い!という方、納豆を加熱して食べてみたら意外と食べられるかも!?
さぁ、今回は病気ではないけど健康でもない「未病」の考え方と、目的別に料理を作る考え方を紹介しました!
未病の方、今の状態から目を逸らさないで!食で体のバランスを整えていきましょう!
ではまた次回〜!