和漢薬膳師芸人・さーきーの医食同源!①意外と身近な薬膳の世界

 

 はいたい!初めまして!スズカーサーキットという女性お笑いコンビでツッコミを担当しています。さーきーと申します!よろしくお願いします!

 突然ですが、皆さんは「薬膳」と聞いてどんなイメージを持ちますか?

 恐らく「不味そう」「特殊な料理で作るのが難しそう」なんて言ったマイナスのイメージばかりだと思います。
 実は沖縄に昔伝わる「医食同源」という考え方や慣習自体が、まさに「薬膳」の考え方そのものなんです。意外と身近な薬膳の世界。このコーナーで薬膳の奥深い魅力を、最近「和漢薬膳師」の資格を取ったさーきーが分かりやすく解説します!

スズカサーキットのさーきー(右)とすーずー

そもそも薬膳ってなに?

 薬膳とは何でしょう?
 私が持っている薬膳の教科書にはこう書かれていました。

「薬膳とは、東洋医学の理論に基づいて作る健康料理。約3000年前の中国で生まれ現在まで受け継がれています。その人の体質に合った食材を摂って体内のバランスを整え、健康へと導こうとするものです」

…うん。理解するのに時間をくださいって感じですよね(笑)

 噛み砕いて説明すると

「薬膳って言うのは体の不調を内側から治していこうぜ!と言う東洋医学の考え方をベースに作った体にいい料理のことだよ!一人一人の体の悩みや体質に合う食材を選んで作るから、オーダーメイドの食べる薬みたいなものだよ〜!約3000年前の中国で生まれて今も伝わってるとかやばーい☆」

と言う感じです。(噛み砕きすぎた笑)

 人にはそれぞれ「疲れやすい」だとか「手足が冷える」だとか「お腹を下しやすい」と言った体質があります。
 異なる体質なのに同じ薬をあげても、その薬は誰かには効くけど誰かには効かないですよね。
 人の体質に合わせた薬を作り体の内側から改善していく。それが薬膳の考え方なのです。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2 3

関連記事

おすすめ記事

  1.  「指笛の吹き方講座!あなたも必ず吹けます♪」「沖縄県民に『沖縄あるある』聞いたら共感しか…
  2. 沖縄県議会
     開会中の沖縄県議会9月定例会は21、22日と代表質問が行われた。11人の県議が質問に立ち…
  3.  11月までに予定される衆院選を前に、沖縄県内の政局に波紋が広がっている。辺野古の基地建設…
  4.  「年中ビーチバレーが楽しめる沖縄に移住して、ちょこっと6人制バレーもやれたらいい…
  5.  沖縄の行事や観光映画などを収めた古い映像資料の修復・保存を数多く担う東京の業者がある。株…
琉球海運_広告国場組大寛組前田鶏卵
大寛組前田鶏卵国場組琉球海運_広告

特集記事

  1.  地球温暖化に対する危機感はいまや世界中で共有され、2015年のパリ協定を契機に、…
  2. 「国と県による営業妨害がもう1年半も続いているという感覚。沖縄県はコロナ対策としてやってる…
  3. 文部科学省
     教員免許に10年の“有効期限”を設け、更新しなければ失効してしまうという教員免許更新制度…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ