海ぶどうが「big mam」!? 福祉支援で観光資源を社会資源へ

 
「波と風と」の代表・森田直広さん

「観光資源を社会資源に」

 1年ほど前から、うるま市にある離島・宮城島で海ぶどうを養殖し販売している森田直広さんが取材のやりとりの中で発した印象的な言葉だ。普段は飄々として、訳のわからない冗談を止めどなく連発しているが、この時は真顔になった。自身で立ち上げた合同会社「波と風と」でうるまの海が育む海産物を販売し、その売り上げの一部をさまざまな福祉活動の支援に充てている。

個性的な商品でさまざまな支援

 「特に海ぶどうに興味があったわけではないんだよね」と、いきなり突っ込みを入れたくなるようなセリフから語り始めた森田さん。かつて琉球大学の海洋自然学科で海藻の研究をしていたという理由で、廃業して放置されていた海ぶどうの養殖場を知人から紹介されたという。それが「波と風と」を始めるきっかけだった。

「ビーチのすぐ目の前で、ロケーションもすごく良いなと思ってやろうと決めた。正直言って、大学で勉強したことは現状では特に役立ってないかな(笑)」

 現在の商品ラインナップは5種類。それぞれの特徴に合わせてユニークな名前がつけられており、さらに商品ごとに寄付先が分けられている。長く大きく育った海ぶどう「big mam」はひとり親支援、早摘みの短く小さな海ぶどう「tiny baby」は子ども支援で、塩漬けにした旬のもずく「shy grandpa」と丁寧に処理した乾燥アーサ「dancing grandma」は高齢者支援、そして海ぶどうを乾燥させて作った天然塩「green caviar salt」は海の保全活動支援といった具合だ。

「波と風と」の商品ラインナップ
Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2 3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ