【戦後76年 慰霊の日】出来事と記憶をどう語り継ぐか 映画のなかの沖縄戦①
- 2021/6/22
- エンタメ・スポーツ
歴史描く作品の「怖さ」
一方、同じような題材を扱った“忘れられたひめゆり映画”として『太平洋戦争と姫ゆり部隊』(小森白監督、1962年)にも言及した。が、これについては「史実を完全に捻じ曲げた」作品の例としての紹介だ。
自衛隊が全面協力し70ミリフィルムで撮影されているなど、かなりの予算も注ぎ込んだ超大作で、沖縄戦全体を描いているという。しかし、作品全体のトーンは「とにかく“お国のため”という作者の意図が丸出し」。多くの住民が犠牲になった戦地の凄惨さは描かれておらず、沖縄の住民が東北弁をしゃべっていたり、姫ゆり部隊の少女たちが“大和撫子”として毒薬を飲んで自決したところに米兵が訪れて“謎の敬礼”をするなど、「とにかくもう、めちゃくちゃなんですよ」。
10数年前、平良さんがこの映画についてインターネットで検索したことがあった。すると、県外の右翼的な女性団体がこの映画を題材にして「沖縄戦を学ぶ」という勉強会を開催する旨の告知を見つけたという。些細なことかもしれないが、引っ掛かかるものがあった。
「映画も含めてですが、作品って怖いものだなと思います。ある程度の知識を持って、めちゃくちゃな映画を笑い合って話せるのであればいい。でも、ごく少数ですけど本気で受け取る人たちもいるんですよ。いずれこうした作品を馬鹿にして笑って終わり、というわけにはいかない時代になるかもしれない…いや、もうなっています」と、危機感も滲ませた。
そのほか、ひめゆりを巡る映画は、53年版を撮った今井正監督が1982年に同名の『ひめゆりの塔』で再映画化し、28年越しに沖縄現地ロケを果たす。その後、戦後50周年記念作品として1995年にも神山征二郎監督が『ひめゆりの塔』を撮っている。
「5本のひめゆり映画を挙げましたが、それぞれ撮影された時代ごとに描き方が全然変わっていくんです。例えば、68年の『あゝひめゆりの塔』は高度経済成長の真っ最中の時期。オープニングでは当時の若者に『ひめゆり部隊を知っていますか?』とドキュメンタリー風に問いかけて、戦争を知らない若い世代に関心を持たせるための“ツカみ”の演出に工夫をこらしてます。そういった導入の違いにも注目してみると、また違った視点で見ることができて面白いですよ」