県内特A工事、合計売上高が2.1%減の3861億円

 

コロナ影響は次回決算期「まともに」

 データを分析した同支店の末永真基氏は「まだコロナの影響をまともに受ける前の決算だったので、総額が減ったのはコロナによるものではなく、共同住宅などを手がける業者への投資を銀行が避け出したことが原因の1つだとみています」と述べる。

 新型コロナ関連では、ホテルや商業施設の建設需要減退も響き、新規の受注ではなくて手持ち物件を中心に対応する企業が多い傾向にあった。さらに、公共需要もコロナ対策によって逼迫している現状から、今後は全体的な需要減が懸念され、来年には建設業全体で業況が変動する可能性が高いという。

「2020年11月~2021年10月の決算では、どの業者もほぼフルで影響を受けてる状態になります。建設業では、コロナ前は受注案件が人手不足になるほどに多く、いろんな業者が“お腹いっぱい”の状態でした。そんな中でコロナ禍を迎えたので、初期は影響が少なくしばらくは持ちました。しかし、昨年秋口頃からはさすがに営業に動き出す業者も出始めてるのが現状です」

 売上高100億円以上の10社の合計は1,681億7,200万円で、総合計の43.5%を占めた。黒字社数は前期の92社から8社増の100社となった。黒字総合計は117億3,043万円で、前期比5.6%増。一方、赤字社数は前期から8社減少の4社となり、赤字総合計は前期比73.8%減の1億4,265万円だった。
 赤字社数の減少要因としては、人件費単価が上昇基調にかかわらず全体的な受注減による外注費の圧縮が進んだこと、加えて費用変動分を考慮した受注ができていることによる損益分岐点売上高を超えたことが挙げられている。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


真栄城 潤一

投稿者記事一覧

1985年生まれ、那覇市出身。
元新聞記者、その前はバンドマン(ドラマー)。映画、音楽、文学、それらをひっくるめたアート、さらにそれらをひっくるめた文化を敬い畏れ、そして愛す。あらゆる分野のクリエイティブな人たちの活動や言葉を発信し、つながりを生み、沖縄の未来に貢献したい、と目論む。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ