SNSで成功するためにすべきこと 沖縄のこれからのブランディング(2)

 

「取り組まなければ淘汰される」

 終盤では「本当に集客できるのか」「SNS発信しているが反響が感じられない」「企業もSNSに取り組むべきか」といった視聴者からの質問に答えた。

 集客については園田さんが「率直に言うとSNSだけで全然できる」と断言。ただし、あまりにも多くの人に向けて情報を発信すると内容がぼやけてしまうので「逆に1人だけに向けた内容にすると、多くの人が振り返ることもある」と添えた。
 今井氏は「自分の伝えたい気持ちが強くて思いがこもり過ぎると“濃く”なってしまいがちなので、自分がしたためたものを1度客観的に見ることが必要だ」と付け加えた。

 反響に関しては「自分の店の客層がSNSを利用しているかどうかを調べることが先ず基本」と園田さん。客層が50~60代のブティックがインスタグラムをしたが、登録を促しても来店率が上がらない事例があったという。
 「発信者と客層に齟齬があると反響がある可能性は限りなく低い。今だと、50代以上が使っているスマホにでも最初からLINEがアプリとして入っているので、そこに向けて発信するなど、ターゲットが使用しているSNSツールをきちんと把握することから始めなければならない」

 今井氏は「ファミコンをやっている人にニンテンドースイッチの話をしているようなものです」と例え、「どういう層から、どんな反響がほしいのか。SNSでは認識のズレが大きいケースも多い。問題の所在を明確化することで、すべきことが見えてくる」と助言した。

 企業のSNSへの取り組みについては、2人とも「すべき」と言い切った。

 「新しいお客様や、パートナーとの出会いの場として機能する。むしろ、今取り組まなければ淘汰されてしまうことになる」(園田さん)

 「絶対にやらないといけない。グーグルさんとツイッターさんに自分を覚えてもらう作業だと思って取り組んでみては」(今井氏)

 まとめでは、園田さんがSNSで成功するためにすべきことについて、以下の5点を挙げた。

 ①お客様に興味を持つ(使っているSNSを知る)
 ②お客様の気持ちに寄り添う(悩みは?ニーズは?)
 ③情報発信をする(頻度が高いほど単純接触回数が増加)
 ④価値ある情報を提供する(信頼関係の構築)
 ⑤価値ある情報をとにかく発信する(ファン化)

 視聴者からの「沖縄の企業がSNSをあまり使っていないという現状は、逆に言えば伸び代があるということでは」というコメントを受け、今井氏は「正にその通りだと思う。やりたくなければやらなくてもいいし、やりたいのであれば次のステップに進むことだ」と語った。
 その上で「SNSでの取り組みは疲れることもたくさんある。でもどうせ疲れるなら、誰かのために、社会のためにという大義名分があった方がいいし、それは自分の人生のブランディングにもなる」と締めた。

 BSAのDMMオンラインサロンで、この講演の映像を配信中。登録してログインすれば、7日間無料で視聴できる。詳細はhttps://lounge.dmm.com/content/9302/

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


真栄城 潤一

投稿者記事一覧

1985年生まれ、那覇市出身。
元新聞記者、その前はバンドマン(ドラマー)。映画、音楽、文学、それらをひっくるめたアート、さらにそれらをひっくるめた文化を敬い畏れ、そして愛す。あらゆる分野のクリエイティブな人たちの活動や言葉を発信し、つながりを生み、沖縄の未来に貢献したい、と目論む。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ