県、GoToトラベルの除外求めず 玉城知事PCR検査は「陰性」
- 2020/11/30
- 新型コロナ・医療
Q GoToトラベル、GoToイートキャンペーンは除外や停止を求めないということだが、一方で感染者の増加傾向に歯止めがかかっていない。どのような状況になれば、除外や停止を求めることになるのか。
A(謝花副知事)現在は警戒レベル3だが、蔓延期のレベル4になれば外出自粛や時短営業、休業等についても議論して取り組まないといけない。事業者、県民には、ぜひともこういった事態にならないよう、今の時点で取りうる全てのことを取り組んでほしいと考えている。
Qこれまでも観光客に県は(対策を)呼び掛けていると思うが、より強いメッセージが必要になってくると思うが、どのような呼び掛けをするのか
A(謝花副知事)観光客の方々には、手洗いやマスク着用、3密回避などの基本的な感染対策を旅行中もということをやっている。これは、前回(の呼び掛け)と変わらないと思うが、やはり基本的な対応だと思うで、徹底を今後も強く求めていく。
A(富川副知事)航空旅客数と感染者の増加には統計的には因果関係はないということが、コロナ対策感染症分科会、10月29日のリポートに出ている。観光客が原因ではないということで、そこを踏まえて、さりとて感染は相当蔓延しているので、その両方で考えないといけない。業者からは「観光客を悪者にしないでほしい」という切実な要望もあるので、そこも判断の上、総合的に判断している。
(記事・写真 宮古毎日新聞)