県、GoToトラベルの除外求めず 玉城知事PCR検査は「陰性」 

 

Q GoToトラベル、GoToイートキャンペーンは除外や停止を求めないということだが、一方で感染者の増加傾向に歯止めがかかっていない。どのような状況になれば、除外や停止を求めることになるのか。

A(謝花副知事)現在は警戒レベル3だが、蔓延期のレベル4になれば外出自粛や時短営業、休業等についても議論して取り組まないといけない。事業者、県民には、ぜひともこういった事態にならないよう、今の時点で取りうる全てのことを取り組んでほしいと考えている。

Qこれまでも観光客に県は(対策を)呼び掛けていると思うが、より強いメッセージが必要になってくると思うが、どのような呼び掛けをするのか

 A(謝花副知事)観光客の方々には、手洗いやマスク着用、3密回避などの基本的な感染対策を旅行中もということをやっている。これは、前回(の呼び掛け)と変わらないと思うが、やはり基本的な対応だと思うで、徹底を今後も強く求めていく。

 A(富川副知事)航空旅客数と感染者の増加には統計的には因果関係はないということが、コロナ対策感染症分科会、10月29日のリポートに出ている。観光客が原因ではないということで、そこを踏まえて、さりとて感染は相当蔓延しているので、その両方で考えないといけない。業者からは「観光客を悪者にしないでほしい」という切実な要望もあるので、そこも判断の上、総合的に判断している。

(記事・写真 宮古毎日新聞)

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

関連記事

おすすめ記事

  1.  慰霊の日が近づくと、沖縄戦を語り継ぐことの大切さが毎年のように課題として挙げられる。戦後…
  2.  7月10日投開票の参議院議員選挙が22日、公示される。沖縄選挙区は現職の伊波洋一氏(70…
  3.  「月桃ゆれて 花咲けば 夏のたよりは 南風」-。鎮魂や反戦、平和への願いを込めた海勢頭豊…
  4.  国際通りの真ん中に位置するビル。エレベータを降りて2、3歩足を進めると、100席余のテー…
  5.  求人サイト「オキナビ」の運営などを行う株式会社プロアライアンス(大城佑斗代表)と沖縄県内…

特集記事

  1. 県庁
     今後10年の沖縄振興の指針となる新たな振興計画「新・沖縄21世紀ビジョン基本計画」(第6…
  2.  5月15日に東京と沖縄をオンラインで繋いで開かれた「沖縄復帰50周年記念式典」。壇上の大…
  3. 「沖縄県だけ特別措置を作ってもらっている現状をどう認識するのか。復帰50年を過ぎてもまだ国…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ