県、高齢者への感染拡大防止を呼び掛け

 
玉城知事のコメントを発表する大城玲子県保健医療部長=6日、県庁

 県は6日、新型コロナウイルスで重症化リスクが高いとされる高齢者への感染拡大を防ぐため、▽家庭内で高齢者と接する際はマスクを着用する、▽高齢者自身も会食や模合への参加はできるだけ控える、ことを呼び掛ける玉城デニー知事のコメントを発表した。

 新型コロナの感染拡大を防ぐため、県は11月20日~12月11日の期間、職場や会食、家庭での感染対策について集中的な取り組みを呼び掛けている。ただ、病院や宿泊施設、自宅で療養中の患者数、1週間当たりの新規感染者数は増加しており、県は「増加傾向に歯止めがかかっていない」と判断している。

新型コロナ県内入院者数など推移

高齢者、直近2週間で77人が感染

 また、直近2週間に感染が確認された70歳以上の患者は77人に上る。このうち、感染経路が判明しているのは45人で、内訳は病院や高齢者施設での感染が約44%、家族内での感染は約31%、友人との会食等での感染は約24%という。新型コロナの感染が拡大した今年8月には高齢者への感染が拡大して死亡例が増加したこともあり、県は現状に警戒を強めているとみられる。

 玉城知事は、コメントの中で「さらなる感染拡大を防ぐためには、若い方々の協力も不可欠」と述べたほか、「感染状況がさらに悪化する場合には、特に会合、会食に参加する機会が多い世代への外出などの自粛や営業時間の短縮、施設の閉鎖、休業要請などの強い措置を講じなければならない」とも強調した。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2

関連記事

おすすめ記事

  1.  「強烈な違和感を持った」 2022年度以降の沖縄振興計画をめぐって、去年12月30日に読…
  2.  沖縄のプロサッカーチームFC琉球のJ2昇格2年目のシーズンが終わった。22チーム中16位…
  3.  90年代、「DA.YO.NE」の楽曲でヒップホップ初のミリオンセラーを記録、紅白歌合戦出…
  4.  “沖縄の新たなエンターテインメント”を開拓すべく旗揚げから8年目を迎えた「琉球ドラゴンプ…
  5.  白・赤・青カラーのミニスカートワンピースに、夏らしさを感じさせるサンバイザー。「真夏にビ…

特集記事

  1.  緊急事態宣言が再発出される直前の1月7日、羽田空港からスカイマーク613便に乗って下地島…
  2.  「強烈な違和感を持った」 2022年度以降の沖縄振興計画をめぐって、去年12月30日に読…
  3.  ことし、26年間の歴史に幕を下ろした老舗ライブハウス「宜野湾HUMAN STAGE(ヒュ…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ