メタバース内で沖縄フェス!ウチナーンチュ大会バーチャル版も

 
「OKINAWA JAPAN VIRTUAL FES 2022」のイメージ(あしびかんぱにープレスリリースより)

 メタバースの『バーチャル沖縄』内で開催するフェス「OKINAWA JAPAN VIRTUAL FES 2022」(通称・OKIVFES、オキブイフェス)が10月28日に開幕した。11月7日まで。遠く離れた場所からでもバーチャルの世界で沖縄の魅力を体感できるフェスで、参加は無料。バーチャル沖縄内には通常VRデバイスで入り込むが、OKIVFES期間中はスマホやパソコンからもアクセスできるようになっており、誰でも気軽に“もう一つの沖縄”に入り込むことができる。

 OKIVFES内では、同時期に開催している「第7回世界のウチナーンチュ大会」のバーチャル版も同時開催する。パレードや開会式、閉会式にもライブビューイングで参加できる。

■関連リンク
VR空間の国際通りで買い物も メタバースが沖縄に果たす未来 | HUB沖縄

目標来場者数は10万人

 バーチャル沖縄は株式会社あしびかんぱにー(那覇市、片桐芳彦社長)が運営するバーチャル空間で、2021年にオープンした。現在は焼失して再建が待たれる首里城の正殿も、バーチャル沖縄内では再現されている。

 OKIVFESでは、首里城のプロジェクションマッピングや琉球王朝絵巻行列、エイサー演舞、ダイビングやマングローブのライブビューイングなど、多くのコンテンツが用意されている。バーチャル上の国際通りでは、実際の店舗と連携し、ECサイトで商品が購入できる。

 「第7回世界のウチナーンチュ大会」のバーチャル版では、その一環として首里城正殿内部も公開する他、沖縄文化を学ぶ展示もある。4言語(日英西葡)で案内する。OKIVFESの全日程で10万人の来場者数を目標としている。詳しい日程などはこちら

バーチャル空間を活用した観光PRの可能性

 OKIVFESの開幕に先立って、10月25日には那覇市内でバーチャル沖縄のVR体験会が開催された。初めてVRデバイスを装着する人もいて、興味津々に仮想空間を歩いていた。

 メタバースはインターネット上に構築された「もう1つの世界」。この分野はまだまだ新しく、国内では東京に技術やトレンドが集積しているとされる。その中で、あしびかんぱにーの片桐社長はバーチャル沖縄といった自社コンテンツについて「作っているのは全て沖縄県内の若い社員です。地方の会社が自分たちで(このような事業を)全てやりきるというのは、私が知っている限りうちだけです」と自信を見せる。さらに「このリードを次のステップに進める上では、沖縄県内のさまざまな企業や団体の力を借りて、いろんなコンテンツをバーチャル上に出していきたい」と続け、沖縄がメタバースやVRの分野でけん引役となれることに期待を寄せる。

 昨年9月に行われた「一万人のエイサー踊り隊2021」をバーチャル沖縄でオンライン開催した際には、1日で約1万人もの人が世界中から集まったという。今後もバーチャル空間を活用した観光PRや実世界での集客への可能性が広がる。

 あしびかんぱにーエンタメDX事業部の佐橋直幸部長は「バーチャルですべてを完結させるのではなく、バーチャルを通して沖縄の魅力に気づいてもらって、最終的には実際の沖縄に足を運んで頂くという動線を作り、観光業の発展につなげていきたいです」と話している。

Print Friendly, PDF & Email

長濱 良起

投稿者記事一覧

フリーランス記者。
元琉球新報記者。教育行政、市町村行政、基地問題の現場などを取材する。
琉球大学マスコミ学コース卒業後、県内各企業のスポンサードで世界30カ国を約2年かけて巡る。
2018年、北京・中央民族大学に語学留学。
1986年、沖縄県浦添市出身。著書に「沖縄人世界一周!絆をつなぐ旅!」(編集工房東洋企画)

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ