「周りと違っても大丈夫」 講演300回超 企業協賛でLGBTパンフ発行

 

親も孤独に悩んでいる

 「裏切り者」。26歳でカミングアウトした竹内さんが、父に言われた言葉だった。母は今までに見たことがないほど泣いていたという。人口6000人ほど、岡山県の小さな町で酪農家の次男として育った竹内さん。「そりゃ、そうなるよな」と思った。つらかった。「あんなに怒られたのは、初めてでした」。

 LGBTの当事者同様に、我が子が当事者だと知った親も悩み事を抱えているだと気持ちを寄せる。

 「例えば親戚の集まりとかで『お前んとこの娘、髪短くないか?』『あなたの息子、長男のくせになよなよしてない?』と言われて堂々と『これがうちの子だから大丈夫』とは言いにくいでしょう。親戚の恥と思われたくない、地域の人にバレたくないという意識があると思います」

 誰にも相談できずに孤独なのは、本人も親も同じだ。だからこそ、親や保護者の世代の知識を深めるのも大切だと感じており、子どもたち向け以外に一般向けの講演会も行っている。

 周囲の理解も大切だ。竹内さんの両親が受け入れてくれたのは、39歳の時。ほんの4年ほど前だ。きっかけは“母親の小さな勘違い”だった。

 地元で開いた講演会。母には「講演会をする」ということだけ告げていた。物の整理や片づけを通して前向きな心持ちを指南する「ガラクタ整理師」としてロングセラー書籍の著書でもある竹内さん。母は、息子がガラクタ整理師として講演するものだと思っていた。

 しかし、話の内容はLGBTや性の多様性について。さまざまな負の感情が絡み合って辛そうな表情を見せる母を、母の友人たちが両隣でずっと励ましてくれたという。「良いじゃない。キヨちゃん、頑張ってるじゃない」。友人が息子を応援してくれている。竹内さんが母に初めて認めてもらえたのは、その翌日だった。

 「やっぱり横のつながりってとても大事だと思うんです。どれだけ本人が説明しても、どれだけテレビで解説していても聞く耳さえ持てなかった人が、普段から接している牛飼い仲間や茶飲み友だちから『良いんじゃないの』と言ってもらえることが意味合いが全然違います」

 母が抱えていた肩の荷が下りた瞬間でもあった。

学校で講演する竹内さん(提供)

届け続ける「まわりとちがっても大丈夫」

 講演を続ける竹内さんの元には、子どもたちからの感想が寄せられる。

 「わたしもおんなだけど、かめんライダーがすきだけど、いいということがわかった」(小1)

 「アメリカと日本のハーフでみんなとなんで違うのかな?と思うときもありました。でもきよさんの話をきいてぼくは周りと違っても大丈夫!!と聞けてよかったです」(小6)

 「今日初めて清文さんのようなLGBTの人の話をまぢかで聞きました。(中略)LGBTに対するマイナスのイメージが消えました」(中3)

 講演会以外でも、SNSで個別の相談を受けている竹内さん。講演会のテーマはいつも大きな文字で掲げられている。

 「まわりとちがっても大丈夫」

– – – – – – – – – – – – – – – –

日ごろの活動やパンフレットなどについて詳しくは、

レインボーハートプロジェクトokinawa ウェブサイトhttps://rainbowheartprojectokinawa.com/

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


長濱 良起

投稿者記事一覧

フリーランス記者。
元琉球新報記者。教育行政、市町村行政、基地問題の現場などを取材する。
琉球大学マスコミ学コース卒業後、県内各企業のスポンサードで世界30カ国を約2年かけて巡る。
2018年、北京・中央民族大学に語学留学。
1986年、沖縄県浦添市出身。著書に「沖縄人世界一周!絆をつなぐ旅!」(編集工房東洋企画)

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ