「BA.5対策強化地域」に指定 沖縄県

 
新型コロナウイルス「BA.5対策強化地域」指定に伴う取り組みについて発表する玉城デニー知事=4日、県庁

 沖縄県の玉城デニー知事は4日、県庁で会見し、県内で新型コロナウイルス感染拡大の歯止めが効かず、医療への負担が増大していることを受け、国から「BA.5対策強化地域」の指定を受けると明らかにした。対象は県全域で、31日までの予定。会見では、高齢者施設などでの感染拡大阻止策や、イベントでの感染対策の徹底、県外からの来訪者への呼び掛け強化なども発表した。

 政府は7月29日、各地域の実情に応じた対策を、各都道府県知事が独自の判断で実施する取り組みを国が支援する「BA.5対策強化宣言」の導入を決めている。

 一方、県は同21日に「医療非常事態宣言」を発出していることから、今回はBA.5対策強化宣言は行わず、国に対して「BA.5対策強化地域」の指定を求め、認められれば医療非常事態宣言がBA.5対策強化宣言と同等とみなされるという。

 会見で、玉城知事は新たな対策として、高齢者施設などでの感染拡大阻止に向け、定期検査参加率の向上や、施設職員と利用者へのワクチン接種の推進を掲げたほか、イベントでの感染対策の徹底、県外からの来訪者への呼び掛け、一般でのワクチン接種の推進を挙げた。

 また、感染防止安全計画の対象となる1000人以上が参加するイベントでは、県職員が会場を見回り、計画通り行われているかを確認する体制の構築や、基準を満たさないイベントの自粛を求めるほか、アルコールの提供を伴うイベントは、開催時期の延期を要請する。

 観光客やお盆で帰省する人など県外からの来訪者については、体調不良時の旅行自粛と、旅行前PCR検査の実施、薬の持参などを含めた旅行中の健康管理の徹底をさらに強く求める方針を示した。

(記事・写真・図 宮古毎日新聞)

■関連記事
☆感染対策の徹底訴え 沖縄県の玉城知事=HUB沖縄
☆新型コロナで「医療非常事態宣言」 沖縄県=HUB沖縄
☆沖縄本島と八重山地域にコロナ感染拡大警報=HUB沖縄
☆新型コロナ「市中で感染拡大」 沖縄県が対策呼び掛け=HUB沖縄

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

おすすめ記事

  1.  9月11日投開票(8月25日告示)の沖縄県知事選挙を前にして、立候補予定者に観光政策を問…
  2.  「はいさい、我んねー王瑞豊んでぃいやびーん。みーしっちょーてぃ、うたびみそーり(私は王瑞…
  3.  日本最西端の島、与那国町。台湾までおよそ110キロしか離れていない「国境の島」だ。人口約…
  4.  平時では、修学旅行や大型クルーズ船客などによる貸切バス需要が旺盛な沖縄。しかしコロナ禍に…
  5.  「和牛農家を続けられるのか、息子に継がせていいのか、自問自答する毎日です…」  7…

特集記事

  1.  8月25日告示、9月11日投開票の沖縄県知事選挙まで、残り1カ月となった。米軍普天間飛行…
  2.  旧統一教会の信者を母親に持つ山上徹也容疑者が安倍晋三元首相を銃殺した事件から8日で1カ月…
  3.  9月11日に投票日を迎える沖縄県知事選挙。4年間におよぶ玉城デニー知事の県政運営が県民に…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ