内閣府が「沖縄復帰50周年特設サイト」開設

 

 内閣府はこのほど、5月15日に沖縄が日本復帰50年を迎えるのを前に「沖縄復帰50周年特設サイト」を開設した。同サイトでは5月15日に開催される記念式典の様子をライブ配信する他、式典を含めた関係イベントの情報を紹介する。

 政府と沖縄県は記念式典を「国民全体として、復帰の歴史的意義を想起し、沖縄の歴史に思いを致すとともに、沖縄の一層の発展を祈念」するものと位置付けている。天皇皇后両陛下もオンラインで出席する。

 サイト内では、各省庁が主体となって開催する35もの関連イベントが紹介されている。外交史料館(東京都)での「沖縄返還協定」の原本展示や、米国ワシントンD.Cで泡盛の魅力を発信するイベントに加え、沖縄県内で開催されるものとしては、米軍施設返還跡地に誕生した街のパネル展などの情報が一元化されている。

 6月以降は「沖縄の50年の歩みと今」と題して、「歴史」「文化」「食」「観光」「産業」といったテーマで歴史を振り返り、今を紹介するコンテンツもスタートする予定だ。

■関連リンク
沖縄復帰50周年特設サイト

Print Friendly, PDF & Email

長濱 良起

投稿者記事一覧

フリーランス記者。
元琉球新報記者。教育行政、市町村行政、基地問題の現場などを取材する。
琉球大学マスコミ学コース卒業後、県内各企業のスポンサードで世界30カ国を約2年かけて巡る。
2018年、北京・中央民族大学に語学留学。
1986年、沖縄県浦添市出身。著書に「沖縄人世界一周!絆をつなぐ旅!」(編集工房東洋企画)

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  沖縄県内各地域で受け継がれてきたその土地の言葉「しまくとぅば」。文化やアイデンティティの…
  2. サッカーの沖縄キャンプをPRする(左から)まーちゃん、尾形貴弘さん、髙原直泰さん=1月10日、豊見…
  3.  台湾の金門島をご存じでしょうか?「台湾の」と書きましたが、島の位置としては「え?なんでここが台湾…
  4.  沖縄の「長寿県」という称号はもはや過去のものとなった。厚生労働省が12月23日に発表した…
  5.  年末が差し迫ってきて「そろそろ大掃除の時期だな…」と感じ始めている人も多くなっている今日…

特集記事

  1.  八千代エンジニヤリング株式会社(東京都)はこのほど、琉球大学工学部の神谷大介准教授と共同…
  2. 今年の正月に首里城で開かれた「新春の宴」にて  2022年は観光業界だけでなく、経済界も含め…
  3.  沖縄県と沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)は1月4日、首都圏・阪神圏在住の現在…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ