ウクライナ侵攻と全て戦争に反対を 音楽と言葉で沖縄から声を上げる

 
アラカキヒロコさん

西側諸国からの視点になっていないか?

 シンガーソングライターのアラカキヒロコさんは、ウクライナとロシアを巡って日々報道されている情報について「西側諸国からの視点ばかりで語られてはいないでしょうか」と疑義を投げかけた。そして自身で手掛けた楽曲が、侵攻が始まった翌日の2月25日にロシアのレーベル「Shanti Moscow Radio」からリリースされたエピソードにも触れた。

「本来ならば音楽でグローバルにつながるという、ハッピーな出来事のはずでした。侵攻という行為が成されるまでは」

 続けて「今回のような侵攻や戦争で、最初に犠牲になるのは武力を持たない市民ということは歴史からも明らかです。それはとても卑劣で残忍だと思います。私の心はウクライナの皆さんのもとにありますが、それと同時にロシアの方々に理不尽なヘイトが向かないことも願っています」と語り、楽曲を歌い上げた。

 今年高校を卒業したばかりという崎濱空音さんは「戦争というものを『過去の出来事』として捉えていたので、とても衝撃を受けました」とスピーチで率直な感想を述べた。

「何もできないと思いましたが、ウクライナについて調べてインスタで発信することで何人かからの反応がありました。出来ることは細やかで限られているかもしれませんが、声を上げることができない人の分まで私たちが『戦争反対』とちゃんと言うべきだと思います

「殺すな」と言い続けるしかない

 琉球大学教育学研究科教授の上間陽子さんも登壇した。ロシアのプーチン大統領によるウクライナ侵攻は「恥じるべきこと」であるとしながらも、「ここ最近であっと言う間に作られた『ウクライナは善でロシアは悪』というこの図式は何なのだろうと思います。そしてウクライナ侵攻を問題とする今のような世界の本気を、なぜこれまでミャンマーに、シリアに、香港に向けることができなかったのかと思っています」と述べた。

 テレビをはじめとするメディアから核武装などについての議論が盛んに聞こえてくるある種の「好戦ムード」にある現状を危惧し、「その全てを拒否しなければなりません」と口調を強めた。

 さらに「私たちはプーチン大統領に対して『殺すな』と言っているはずです。それならば、プーチン大統領やロシア兵を殺すという選択肢は採用できないはずなんです。私たちは『殺してはいけない』という原理を採用したはずで、『殺すな』と言い続けるしかないのだと思います」と言葉を紡いだ。

RITTOさん

 夕暮れの気持ち良い風吹く中で大トリを務めた石垣島出身のラッパー・RITTOさんは、観客の心と体を揺らす力強いビートと言葉を響かせた。

空爆を受けて目の前で撃たれる人を見たことはないけど、想像はできる。火薬の匂い、埃まみれの匂い、死の匂い。分からないことも多くて、簡単に何かを言えるわけでもない。家族やこの土地、島、そして国。何かを守ることの困難さを痛感する思いです

 曲間のMCでRITTOさんは言葉を探り出すようにそう話し、「届けあの国まで」と一言添えてマイクを握りしめた。

 イベント会場で募金箱を設置し、インターネット上でも口座振込を呼びかけて寄付を募った。集まった寄付金は国連UNHCR協会を通じてウクライナ支援のために送金する。ライブやスピーチの様子はYouTubeチャンネル「2.24音楽祭」のページでアーカイブが視聴可能となっている。

■関連リンク
「NO WAR ピースライブ沖縄」アーカイブ視聴ページ(YouTube)
2.24音楽祭 Twitter

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


真栄城 潤一

投稿者記事一覧

1985年生まれ、那覇市出身。
元新聞記者、その前はバンドマン(ドラマー)。映画、音楽、文学、それらをひっくるめたアート、さらにそれらをひっくるめた文化を敬い畏れ、そして愛す。あらゆる分野のクリエイティブな人たちの活動や言葉を発信し、つながりを生み、沖縄の未来に貢献したい、と目論む。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ