東大合格請負人の灘校元教員が沖縄の芸能事務所に所属する理由

 

―なぜ、どういった経緯でオリジン・コーポレーションに入ることになったんですか?

「僕が聞きたいぐらいですよ(笑)。もともとよく知っていた沖縄の大型書店の店長に挨拶する機会が4月にあって『灘校を辞めました。これからは文章を書いて生きようと思っています。沖縄にも今まで以上に来ることになりますよ』と話したら、店長が『じゃあ沖縄で知り合いを増やした方がいいので、オリジンに入ったらいいですよ』と(笑)。それから、お店のバックヤードでオリジン・コーポレーション代表の首里のすけさんとお会いしたのが始まりです。6月か7月ぐらいでしたかね」

オリジン・コーポレーションの首里のすけ代表(左)と木村達哉さん=10月30日、那覇市内

―なぜ入所を決めたのでしょう?

面白そうだからです。『やったことがない』というだけで、やる価値はあるじゃないですか。今までFM宝塚でラジオ番組をやっていたこともあるので、興味はありました」

―オリジン・コーポレーションはどんな活動をしていくんですか?

「人前でしゃべることや文章を書くことはできるので、まだまだ発展途上ではありますが、脚本などにもチャレンジしてみたいです。自分がどういうことをできるのか、という部分も含めて、少なくともこのようなお話を頂けているという点で『やったことないからやってみよう』という気持ちです。やっているうちに流れができれば。お笑いのステージは無理です。そんな難しいことはできないと思います」

沖縄の人たちに『外に出て視野を広げる楽しさ』を伝えられたらと思います。公務員になるのも素敵ですけど、僕みたいな(一風変わった)人生も良いですよ、と。大学出て、内定出たところに就職して、そのあとは『我慢する』という人もいると思いますが、そうなるぐらいだったらもう一回人生をやり直してもいいぐらいです。夢や興味に向かってスキルを上げていると、どの企業も人材不足の今の時代、どんどんチャンスが広がりますから」

―作家活動などでオリジン・コーポレーションと提携する意義はどこにありますか?

「今までやったことのない活動を通して知り合いを増やしたいですよね。文章を書いて生きていきたいので、沖縄でいろんな人に自分のことを知ってもらって、僕の本や絵本を読んでもらえたら、と思っています」


 木村さんは近く、日英バイリンガル絵本『あなたのちからになりたくて』を日本のみならず海外でも出版する予定だ。

作家 木村達哉オフィシャルサイト

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


長濱 良起

投稿者記事一覧

フリーランス記者。
元琉球新報記者。教育行政、市町村行政、基地問題の現場などを取材する。
琉球大学マスコミ学コース卒業後、県内各企業のスポンサードで世界30カ国を約2年かけて巡る。
2018年、北京・中央民族大学に語学留学。
1986年、沖縄県浦添市出身。著書に「沖縄人世界一周!絆をつなぐ旅!」(編集工房東洋企画)

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ