「ペットはモノじゃない」迷い犬猫情報をインスタで発信

 

「関係性と責任のあり方考えて」

 2020年に入ってコロナ禍になると、いわゆる「Stay Home」で家にいる時間が長くなり、ペットと時間を過ごすために購入者が一時的に増えた時期があった。ペットショップの仕事現場で、上地さんは購入者の責任の欠如を痛感する場面も目にした。

「コロナでほんの一瞬だけブームになった時、買ったワンちゃんを3日で返しにきた人もいました。コロナじゃなくとも、“返品”しにくる人は結構います。首輪をつけたまま逃してそのまま探さない飼い主もいたりします。ペットはただの“品物”ではないです。ちゃんと命がある。きちんとそのことまで分かってお家に迎え入れるべきです」

 宮城さんは「私は自分の愛犬と楽しく暮らしているけれど、一方で檻の中で保護されているこたちがいることも考えると、心が痛くなります。本当はみんな面倒みたいんですけど、当然現実的に難しいです」と話す。

「エサをあげることだけが世話をすることじゃなくて、ちゃんと看取る覚悟と心構えを持つのがペットを飼うためのモラルの最低ラインだと思います。ワンちゃんやネコちゃんとの関係性、責任のあり方にちゃんと意識を向けてほしいです」

 うえみやさんのインスタには、今日も不安げな眼差しの犬や猫の写真が並んでいる。

◆「うえみや」のインスタアカウント

沖縄県動物愛護管理センターのWEBサイト

次ページ:
1 2

3


真栄城 潤一

投稿者記事一覧

1985年生まれ、那覇市出身。
元新聞記者、その前はバンドマン(ドラマー)。映画、音楽、文学、それらをひっくるめたアート、さらにそれらをひっくるめた文化を敬い畏れ、そして愛す。あらゆる分野のクリエイティブな人たちの活動や言葉を発信し、つながりを生み、沖縄の未来に貢献したい、と目論む。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ