オリーブオイルで沖縄料理をもっとおいしく

 

天ぷらにもオリーブオイル!沖縄料理の合わせ方

 榊田さんは「オリーブオイルを多くの人に活用してもらいたいので、持ち込みもOKにしています」と話す。今回取材時に沖縄料理を持ち込み、それぞれに合うオリーブオイルをチョイスしていただいた。用意したのは以下だ。

用意した沖縄料理・食材:セーイカの刺身/島豆腐/クーブイリチー/沖縄そば/パイナップル/沖縄天ぷら/ラフテー/もずく

 まず「この中でNGなもの」を最初に尋ねてみたが、なんとNGはないとのこと。ラフテーや沖縄天ぷらはNGだと踏んでいたが、榊田さん曰く「オリーブオイルは何にでも合います」とのこと。鮮度のよいものなら揚げ物にたっぷりかけても油っこくならず、榊田さんはとんかつにもオリーブオイルをかけるらしい。

 早速、それぞれに合うオリーブオイルをチョイスしていただいた。

◎セーイカの刺身×ドメーヌ・サルヴァトールバジル
 店内にはフレーバーオイルも数種類用意されており、こちらはバジル風味のオリーブオイル。バジルとオリーブオイルの豊かな香りが合わさり、シンプルなセーイカがイタリアン風になった。早速「こんな合わせ方があるのか」と驚いた。白ワイン似合いそうだ。

セーイカ独特の白濁した色味と合わさって見た目も綺麗

◎島豆腐×Oh!
 「Oh!」は驚くほど緑の濃いオリーブオイル。シンプルな島豆腐が一気に高級感のある香りになる。オリーブオイルには醤油とも合うそうなので、醤油を少したらしても良さそう。こちらは日本酒にも合いそうだ。

◎クーブイリチー×ドメーヌ・サルヴァトールフュメ
 りんごの木で燻製した個性派オリーブオイル。スモーキーな香りが面白く、クーブイリチーの家庭的な味わいが、一気に酒のつまみへと化す。

◎沖縄そば×コセチャ・プロピア
 2020年オリーブジャパン金賞受賞のオリーブオイル。まろやかさが特徴で、そばの味を邪魔せず柔らかい香りが楽しめる。味変に使いたい。

沖縄そばの湯気に新鮮なオリーブの香りが乗る

◎パイナップル×アルベッキーナ
 リンゴ風味の不思議なオイル。こちらも2020年オリーブジャパン金賞受賞。華やかな味わいになるため、スイーツとの相性が良い。

◎沖縄天ぷら×ドメーヌ・サルヴァトールシトロン
 農業大国フランスの無農薬レモンの皮を絞ったフレーバーオイル。皮のかすかな苦みもあり、天ぷらの油っこさを中和してくれる。「レモンを揚げ物に絞ると水分でベチャッとするのが嫌だ」という人にもぴったり。

◎ラフテー×コンポジシオン
 2020年オリーブジャパン最優秀賞受賞。かなり濃い味のラフテーには、濃さに負けないくらい強くてしっかりしたオリーブオイルを合わせた。

◎もずく×ドメール・サルヴァトールかぼす
 無農薬かぼすの皮を絞った世界初のフレーバーオイル。さっぱりとした味わいが楽しめるため、もずくやソーメンチャンプルーなど和テイストの料理に合う。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3

4

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ