石垣島、五感で楽しむ植物園「石垣島サイエンスガーデン」

 
温帯スイレンと熱帯スイレンそれぞれが咲く池が並ぶ

 年々訪れる人が増えている注目の”手づくり”植物園が石垣島にある。パッションフルーツをはじめとしたフルーツの生産と加工、販売を約30年以上続ける株式会社川平ファームが運営する「石垣島サイエンスガーデン」だ。
 約5000坪の土地では、多種多様な植物やマングローブ、希少生物等の観察ができる。川平ファーム社長の橋爪雅彦さんは植物画家でもあり、川平ファームの建物に入ると橋爪さんの描いた植物画や標本が来場者を迎える。

子どもも楽しめるガーデンツアー

 もともとは、趣味に近い形で作っていたという。2015年、全国からハーブや香りのスペシャリストが集い、ハーブの個性と特色を生かした魅力あるまちづくりを推進することを目的として行われる「全国ハーブサミット」が石垣島で行われ、公開したのがオープンガーデンのきっかけだった。すると周りの人たちから普段から公開した方が良いとの勧めで無料公開を始め、料金ももらうべき、との声を受け、現在の形になった。
 園内は見学のみの入場もできる。「五感で楽しむ!ガーデンツアー」に子どもたちと参加した。案内してくれた高木拓之さんは、15年ほど前からサイエンスガーデンの管理に携わっている。

サイエンスガーデンを管理する高木拓之さん
Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2 3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ