「沖縄の芸人でありたい」まーちゃんが『お笑い米軍基地』に込める思い

 

 会場のなはーとは、昨年10月に完成したばかりの新しい劇場だ。那覇、そして沖縄の重要な文化芸術の発信拠点として街に根付いていくことが期待されている。そんな会場から沖縄のお笑いを発信し、地域と協力しながら賑わいをもたらすという意味でも、まーちゃんは大きな意義を感じている。

「ちょっと早めに集まってどこかでご飯を食べるとか、終わった後に飲みながら感想を話し合うとか、公演だけじゃなくて、その前後の時間を楽しめることも含めてエンタメの効用だと考えています。公演をきっかけになはーとという劇場に訪れることをきっかけに、周辺でも楽しめるような環境を作る手助けもしていきたいです」

 実際、舞台に出演する芸人たちがなはーと周辺でチラシを置いてくれる飲食店を訪れて、お店の紹介動画を撮影して紹介するという取り組みも行っている。また、本番前日の12日は沖縄の旧盆の最終日「ウークイ」にあたるので、その日には芸人たちがなはーと敷地内でエイサーを踊ることも予定している。

沖縄の芸人しかできないこと

 舞台は二部構成で、第一部ではこれまで上演してきたお馴染みの人気コントに加え、新作コントを披露する。そして第二部では久しぶりに復活するドタバタコメディの「ウチナ~喜劇」を上演予定だ。毎年の公演で経験を重ねてきた実力派の芸人たちも出演する。

 まーちゃんは「ずっと『沖縄の芸人でありたい』という思いを持ってやってきています。沖縄の芸人しかできないこと、沖縄の芸人にしか感じられない感情、そういうものをちゃんと体現してきたし、これからもしていきたい。その1つの表現がお笑い米軍基地なんです。是非たくさんの人に見てほしいですね」と改めて意気込みを語り、来場を呼びかけた。

 なお、会場では県の対処方針となはーとの感染拡大防止ガイドラインに則り、検温やアルコール消毒の徹底、住所氏名の記入なども含めた感染対策を講じて公演が実施される。

<公演情報>
・日時:2022年8月13日(土) 17:00開場/18:00開演
・会場:那覇文化芸術劇場 なはーと 大劇場
・入場券:前売 2,000円/当日 3,000円
・取り扱い:ファミリーマート各店(Famiポート)/デパートリウボウ4階チケットカウンター/イープラス

■関連リンク
小波津正光(まーちゃん) 公式サイト
那覇文化芸術劇場なはーと WEBサイト

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


真栄城 潤一

投稿者記事一覧

1985年生まれ、那覇市出身。
元新聞記者、その前はバンドマン(ドラマー)。映画、音楽、文学、それらをひっくるめたアート、さらにそれらをひっくるめた文化を敬い畏れ、そして愛す。あらゆる分野のクリエイティブな人たちの活動や言葉を発信し、つながりを生み、沖縄の未来に貢献したい、と目論む。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ