那覇市出身の「GReeeeN」92さん キングス総合演出に就任
- 2022/8/8
- エンタメ・スポーツ
プロバスケットボールBリーグ1部の琉球ゴールデンキングスは8日、『愛唄』や『キセキ』などの楽曲で知られる音楽グループ「GReeeeN」のメンバーである沖縄県那覇市出身の92(クニ)さんがチームの総合演出に就任することが決定したことを発表した。92さんは選手紹介など試合のオープニングのほか、チームに関する様々な演出に関わるという。
GreeeeNはメンバーの顔や姿は一切公表しないスタイルを貫き、映像を使った先進的かつ革新的なLIVEパフォーマンスが高く評価されている。
球団は「キングスそして沖縄アリーナが国内スポーツイベントの先陣を走れるよう、これまで以上にエンタテインメント性の高い興行を目指して参ります。92氏とは演出だけではない取り組みも計画しておりますので、楽しみにお待ちください」としている。
「ワクワクする瞬間を増やしたい」
92さんは中学生の頃からバスケに親しみ、今も日本各地のアリーナでBリーグの試合を観戦しているという。日本代表戦の副音声配信企画やBリーグ試合のゲスト解説を務めるなど、競技の普及活動にも努めている。
本人は「これまでのキングスの歴史を大切にしながらも、さらにファンの皆様がワクワクする瞬間を増やしたいと決心を新たにしています」と決意のコメントを発表。その上で「日本のバスケットボール業界はこの数年で大きく発展しました。この先もまだまだ盛り上がっていきます。演出を通して琉球ゴールデンキングスがスポーツエンタテインメントの先頭に立てるよう、そして共に『沖縄をもっと元気に!』」できるように尽力して参ります」と力を込めた。
来季の2022-23シーズン、キングスは10月1日に開幕戦を迎え、ホームの沖縄アリーナで昨季王者の宇都宮ブレックスと対戦する。