「僕自身も新しい何かに挑戦したい」FC琉球・金鍾成監督の一問一答

 
トレーニング終了後、メディアの取材に応じるFC琉球の金鍾成監督=11日、八重瀬町のスポーツ観光交流施設(長嶺真輝撮影)

 サッカーJ3のFC琉球が11日、2024年シーズンに向けて始動した。率いるのは2016年から3シーズン琉球を率いて18年にJ2昇格を果たし、昨年9月に再びクラブに舞い戻った金鍾成監督(キン・ジョンソン、59歳)だ。昨シーズン5年ぶりにJ3に戦いの場を戻し、20チーム中17位と低迷した琉球に再び攻撃的サッカーを植え付け、J2再昇格に導けるか。注目される。

 11日のトレーニング後、メディアの取材に応じた金監督の一問一答を紹介する。

「J3で満足している選手はいない」

ーーー2月の開幕に向けてどう準備をしていくか。

 「選手の補強を含め、スタートは120%ぐらいクラブがしっかり準備してくれた。ただ準備をするのは当たり前で、他の19チームも同じように準備してくると思うので、開幕でその違いがどれだけ出てくるかが大事。あと中盤、終盤に1年を通してやり切れる気持ちとか、少しの違いで結果が変わってくると思うので、最後のゴールを見続けるということが大事だと思います」

ーーーどんな目標を設定しているか。

 「もう優勝だけですね。選手たちの顔を見ていると、本当にそこを目指して集まってると思います。中にはそこ(優勝)を目指して残留を決めてくれた選手もいる。そこは全くぶれてないですね」

施設2階には選手たちを鼓舞する横断幕が掲げられていた

ーーー選手たちにどんなシーズンを送ってほしいか。

 「J3というステージで満足してる選手はいないので、シーズンが終わった時、彼らがいろんな所に引っ張られていくということを選手自身が求めるべきだと思います。チームの順位と選手のキャリアアップはイコールの関係にあります。去年、琉球からJ2に行った選手は田口潤人だけなんですけど、やはり17位のチームだと選手も目立たない。各選手が個人としてキャリアップを目指し、選手全員が同じ方向を向く。結果、チームが勝ち、優勝できる。ベテラン選手も含め、『またこれからスタートなんだ』という思いでやることが、チームに貢献することだと思います」

ーーー若い選手も増えたが、どういうチームを目指していくか。

 「チームはどこかで大きく入れ替わるタイミングがあると思うけど、それがまさしく今年の琉球です。『自分が活躍するんだ』というギスギスした空気もチームとしては必要だと思ってるので、競争をしてほしい。その辺はやりながら、チームの形が見えてくると思います」

ーーー改めて意気込みを。

 「優勝するために、いかに選手たちが前向きに、思い切ってトレーニングとゲームをするのかが大事です。そういう気持ちにさせることが監督としての仕事だと思ってます。戦術面も含め、まわりのスタッフと同じ方向に向かっていきたいと思います」

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ