宜野湾市嘉数区に「こども食堂」弁当を無償提供 今後学習支援も

 
寄付された食品の提供スペース

「生涯学習・社会教育の充実が重要」

 宮里代表は、10年勤務した八重瀬町役場を離職し、今年上旬から手続きを進めて法人を設立した。役場時代から社会教育などに携わり、「人間力を高めるためには学校教育だけでなく、生涯学習、社会教育の充実が重要」と熱く語る。

 同NPO法人副代表で、小学生2人の親でもあるスタッフの玉城みゆきさん(39)は「自分に子どもができて、ご近所さんや近い存在の協力に助けられていることが身にしみた」といい、地域に関わりたいと考えるようになったという。

「地域の人に引き継ぐ仕組み」を

 さらに宮里代表は「地域の雰囲気作りに踏み込んでいって、次世代にバトンタッチできたら」と、こども食堂の運営と同時に、地域で支援の輪が広がっていけるような働きかけも行う。

 栄養士の天久克志さん(46)は、嘉数小学校に通う息子がもらってきた配食のチラシを見て、今回のスタッフに加わった。栄養士で弁当を作るのであれば手伝いたいといい、「子どもたちの笑顔を見て安心した」と話す。

 嘉数区出身でキッチンカーをしている事業者も「何かしたいけど、何からすべきか分からなかった」と仲間に加わった。こども食堂は、宜野湾市の補助事業として3月まで継続して実施する予定だが、今後は、キッチンカーと共同で子ども達の支援食を集める定期的なイベントの開催を計画している。「未来チケット」というシステムを取り入れる予定で、例えば金銭的に余裕のある人が500円の商品を1000円で購入すると、差額の500円が子ども達の食事分になる。

 宮里代表は「一つ一つ、子どもたちのためにできることを頑張りたい。場所や形にこだわらず、継続して支援できる仕組みづくりをすることで、支援の輪が広がっていけば」と今後の展開に向けて語った。

<NPO法人沖縄社会教育サポート>
住所:島尻郡八重瀬町字世名城763番地
代表:宮里兼也


■関連記事
「毎日泣きながら暮らしています」コロナ禍、低所得層子育ての窮状 | HUB沖縄
「給食しか食べるのない」児童の冬休み コロナ禍で教師にできることは | HUB沖縄
乳児院にフリマで寄付 タレント・東江万那美さん SNSで広がる輪 | HUB沖縄

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ