ニッキーのToday’s Lesson!⑱「Golden Week」じゃ伝わらない!?

 

 沖縄とアメリカの両方にルーツを持つ「島ハーフ芸人」ニッキーが、日英バイリンガルの強みを活かして「沖縄で効果的に使える、沖縄にいるから使いたい英語」を紹介していくコーナー。

 今回のテーマは「ゴールデンウィーク」です!

 皆さんゴールデンウィークはエンジョイしてますか?もしくはしましたか?

 ゴールデンウィークはウチナーンチュにとってとても関わりがある言葉ですよね。観光客はかなりの人数が沖縄に来て、それによる経済効果。そしてハーリーなど楽しいイベントがいっぱい。沖縄とは切っても切り離せません。

 ですが、このゴールデンウィーク、日本だけのイベントなんです。なので英語で伝えるのはなかなか難しい。しかし、実はゴールデンウィークを簡単に英語でお伝えする方法があるんです。さぁ、今日もレッツスタディーイングリッシュ!

ゴールデンウィークを英語で

 ゴールデンウィークをそのまま英語で「Golden week」と言いたい気持ちはすっごくわかります。ですがそうすると、アメリカ人のポカーン顔を見ることになリます。

 でも、安心してください。なんなら、「ゴールデンウィーク」という言葉よりもっと短い単語で伝えることができちゃうんです!

 その言葉が「Vacation(バケーション)」です。はい!すっごく簡単でしょ。

 言葉が短いだけでなく、聞き馴染みのあるバケーションという言葉です。英語を怖がらないでください。身に付きやすい言葉もたくさんあるんですよ。

「でも!待って!ニッキー!そのバケーションという言葉は僕のイメージと違うよ!!」という声も聞こえてきております。大丈夫です、皆さんの言葉は僕にも届いてきておりますよ。

 確かに、「バケーション」といったら、プールサイドでビーチチェアに座ってお花をあしらったカラフルなカクテルを片手にインスタ映えをする写真を撮るというイメージの方も多いはず。

 「俺のゴールデンウィークはそんなオシャレじゃない!!!」と。気持ちはわかります、しかし英語のバケーションは「休暇」という意味なのです。なのでオシャレバケーションでなくとも、長い休暇ならそれはもうバケーションなんです!

 外国人はバケーションに行くイメージですよね。驚くかも知れませんが、実は日本人の方がバケーションしてる、バケーション民族なのです!

 なので皆さん自身を持って英語で「I’m on vacation!(アイム オン バケーション!)」バケーション中だよ!と英語で伝えてみてください。

実は他のパターンも

 バケーション以外で英語でゴールデンウィークを伝えられる言葉があります。それはウチナーンチュには聞き馴染みのある言葉です。祝日という意味の言葉。さあ、わかりますか?

 答えはHoliday(ホリデイ)です。

 ここでホリデイマーガリン!と頭に浮かんだ人はウチナーンチュですね。Holidayとは祝祭日という意味で、ゴールデンウィークを表すのに使えます。

 そしてなんとさらにもう一つパターンがあるんです。それは「Days off(デイズ オフ)」です。デイズオフとは単純に休みという意味です。オフの日、という意味ですね。

 ゴールデンウィークを英語で伝えれることができる言葉を3パターンお伝えしました。

なのでその時の状況や気分に合わせて、使い分けてみてください。あんまバケーション感ないなーと思ったらDays offを。今回はバケーションって言ってやりたいぜ!!と思ったらVacationという風に。

おさらいイングリッシュ

 最後に会話の中で今日の英語をおさらいしてみましょう。英語を使ったケビンと金城の会話です。ぜひ、声に出して一緒にチャレンジ!

ケビン:I’m on vacation starting today!
(アイム オン バケーション スターティング トゥデイ!)
今日から休暇だ!

金城:Where are you going today?
(ウェア アー ユー ゴーイング トゥデイ?)
今日はどこに行くの?

ケビン:A large shopping mall.
(ア ラージ ショッピング モール)
大型ショッピングモール。

金城:Tommorow?
(トゥモロー?)
明日は?

ケビン:A large shopping mall.
(ア ラージ ショッピング モール)
大型ショッピングモール。

金城:The day after tomorrow?
(ザ デイ アフター トゥモロー?)
明後日は?

ケビン:A large shopping mall.
(ア ラージ ショッピング モール)
大型ショッピングモール。

金城:Well..Enjoy.
(ウェル.. エンジョイ?)
まあ..楽しんで。

 今日は比較的に簡単に覚えることができる短い英語の単語でしたね。「バケーション」という聞き馴染みのある言葉。「ホリデイ」というウチナーンチュにはピンとくる単語。「デイズオフ」というオフの日を表す短めで覚えやすいフレーズ。

 身近な覚えやすい英語の単語もたくさんあります!怖がらず、どんどんチャレンジ!これからも一緒にレッツ スタディ イングリッシュ!!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ