ニッキーのToday’s Lesson!⑮ホワイトデーは米国で実は…

 
ニッキー

 沖縄とアメリカの両方にルーツを持つ「島ハーフ芸人」ニッキーが、日英バイリンガルの強みを活かして「沖縄で効果的に使える、沖縄にいるから使いたい英語」を紹介していくコーナー。
 今回のテーマは「ホワイトデー」です!バレンタインデーが過ぎたと思ったら、あっという間にやってくるホワイトデー。英語でどのように伝えることができるのでしょうか?

アメリカにホワイトデー文化は?まさかの…?

 その前にバレンタインデーを英語でなんと言うのか分かりますか?バレンタインデーは英語でValentine‘s day(バレンタインズデイ)。はい、そのままですね!カタカナですもの。
 でもちょっと気をつけて欲しいのはバレンタインの後に“ズ”の発音があるところです。“バレンタインの日“というニュアンスになります。

 さあ、皆様お待ちかねアメリカ圏のホワイトデーの文化についてお伝えしたいと思います。
 アメリカでのホワイトデー文化は…ないです… はい、まさかのないです。

「ニッキー!何を言ってるんだよ!バレンタインデーもホワイトデーもアメリカは発祥だろ!ホワイトハウスはあるのに、なんでホワイトデーはないんだよ!信じてた事が裏切られた気分だよ!」
 と思った皆様すみません、アメリカでのホワイトデーはないんです。あ、そこまでは思わないか..笑

 では、英語でホワイトデーを伝える方法をお教えします。それは、「White day」(ホワイトデー)です。でも、通じないです。
「Why ニッキー!なんでホワイトデーはないのに、ホワイトデーと言うんだよ!しかも通じないってどういう事だよ!!」
と激しい口調で突っ込んだ皆様、理由はこのあと。

 まずは、アメリカのホワイトデーについて深掘りしましょう。

なぜ、ホワイトデーはないのか

 日本でのホワイトデーはバレンタインデーに女性からチョコレートをもらった男性がお返しをする日ですが、アメリカでは女性からバレンタインデーにプレゼントをあげないといけないというルールはないのです。
 男性からお菓子やバラメッセージカードを手渡してもオッケーな日なんです。なので、わざわざ男性からチョコを手渡すための「ホワイトデー」を設けなくてもいいのです。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2

関連記事

おすすめ記事

  1.  沖縄県内各地域で受け継がれてきたその土地の言葉「しまくとぅば」。文化やアイデンティティの…
  2. サッカーの沖縄キャンプをPRする(左から)まーちゃん、尾形貴弘さん、髙原直泰さん=1月10日、豊見…
  3.  台湾の金門島をご存じでしょうか?「台湾の」と書きましたが、島の位置としては「え?なんでここが台湾…
  4.  沖縄の「長寿県」という称号はもはや過去のものとなった。厚生労働省が12月23日に発表した…
  5.  年末が差し迫ってきて「そろそろ大掃除の時期だな…」と感じ始めている人も多くなっている今日…

特集記事

  1.  八千代エンジニヤリング株式会社(東京都)はこのほど、琉球大学工学部の神谷大介准教授と共同…
  2. 今年の正月に首里城で開かれた「新春の宴」にて  2022年は観光業界だけでなく、経済界も含め…
  3.  沖縄県と沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)は1月4日、首都圏・阪神圏在住の現在…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ