ニッキーのToday’s Lesson!⑮ホワイトデーは米国で実は…

 
ニッキー

 沖縄とアメリカの両方にルーツを持つ「島ハーフ芸人」ニッキーが、日英バイリンガルの強みを活かして「沖縄で効果的に使える、沖縄にいるから使いたい英語」を紹介していくコーナー。
 今回のテーマは「ホワイトデー」です!バレンタインデーが過ぎたと思ったら、あっという間にやってくるホワイトデー。英語でどのように伝えることができるのでしょうか?

アメリカにホワイトデー文化は?まさかの…?

 その前にバレンタインデーを英語でなんと言うのか分かりますか?バレンタインデーは英語でValentine‘s day(バレンタインズデイ)。はい、そのままですね!カタカナですもの。
 でもちょっと気をつけて欲しいのはバレンタインの後に“ズ”の発音があるところです。“バレンタインの日“というニュアンスになります。

 さあ、皆様お待ちかねアメリカ圏のホワイトデーの文化についてお伝えしたいと思います。
 アメリカでのホワイトデー文化は…ないです… はい、まさかのないです。

「ニッキー!何を言ってるんだよ!バレンタインデーもホワイトデーもアメリカは発祥だろ!ホワイトハウスはあるのに、なんでホワイトデーはないんだよ!信じてた事が裏切られた気分だよ!」
 と思った皆様すみません、アメリカでのホワイトデーはないんです。あ、そこまでは思わないか..笑

 では、英語でホワイトデーを伝える方法をお教えします。それは、「White day」(ホワイトデー)です。でも、通じないです。
「Why ニッキー!なんでホワイトデーはないのに、ホワイトデーと言うんだよ!しかも通じないってどういう事だよ!!」
と激しい口調で突っ込んだ皆様、理由はこのあと。

 まずは、アメリカのホワイトデーについて深掘りしましょう。

なぜ、ホワイトデーはないのか

 日本でのホワイトデーはバレンタインデーに女性からチョコレートをもらった男性がお返しをする日ですが、アメリカでは女性からバレンタインデーにプレゼントをあげないといけないというルールはないのです。
 男性からお菓子やバラメッセージカードを手渡してもオッケーな日なんです。なので、わざわざ男性からチョコを手渡すための「ホワイトデー」を設けなくてもいいのです。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ