地元らしさを追求したデザインとは 上本部学園の校章・制服リニューアル

 
左から上本部学園・小渡校長、新制服デザイナー・比嘉さん、新制服夏・冬服着用の学生男女2名ずつ、新校章・イメージキャラクターデザイナー・城間さん

 2020年4月、県北部の本部町で町立の上本部小学校と上本部中学校が統合し、小中一貫教育校の上本部学園が開校となった。同校はそれを機にデザイナーらを起用して、校章・制服を一新し、イメージキャラクターまで製作している。地元のシンボルや学校の指針をデザイナーらはどう取り込んだのか。

「子どもたちが誇りをもって学校生活を過ごせるように」

 新デザインに携わったのは県内のデザイナー2人。

 校章とイメージキャラクターデザインには、琉球ゴールデンキングスのゴーディーやFC琉球のジンベーニョなど、数々のキャラクターデザインを手がけてきた株式会社DOKUTOKU460 代表取締役・城間英樹さん、制服デザインには、オリオンビールのキャンペーンガール衣装やJR九州ホテルズ直営ホテル(※別府温泉−竹と椿のお宿−花べっぷを除き、県外含む12ホテル)制服デザインなどを手がけ、自身のファッションブランドHIGAも展開する比嘉一成さんがそれぞれ担当した。

 今回のリニューアルには、学校長だけでなく保護者や地域、子どもたちの思いも汲み取りながら、およそ半年間かけて制作された。上本部学園の小渡克彦校長は、リニューアルの趣旨についてこう語る。

 「学校の制服や校章、イメージキャラクターが、おふたりのような著名なデザイナーに熱い想いをもって制作いただいたことによって、子どもたちが誇りをもって学校生活を過ごすきっかけになればと思っています。また、今後上本部学園が様々な面で、本部町の先進的なモデル校として発展して欲しいという願いもあります」

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2 3

関連記事

おすすめ記事

  1. 「率直に言うと、玉城デニー知事のコロナ対応は失敗に他なりません」 そう厳しく批判するのは、…
  2. 「沖縄県内のとある小学校のミニバスケットボールチームの話です。大会で勝ち上がって県外遠征試…
  3.  新型コロナウイルス患者が適切な治療を受けられずに在宅で死亡するケースもある中、沖縄県北部…
  4. 「やっと外で飲めた~」「お店での生ビールは格別!乾杯ー!!」  10月2日の夕暮れ時…
  5.  「指笛の吹き方講座!あなたも必ず吹けます♪」「沖縄県民に『沖縄あるある』聞いたら共感しか…
琉球海運_広告国場組大寛組前田鶏卵
国場組前田鶏卵琉球海運_広告大寛組

特集記事

  1. 「率直に言うと、玉城デニー知事のコロナ対応は失敗に他なりません」 そう厳しく批判するのは、…
  2.  地球温暖化に対する危機感はいまや世界中で共有され、2015年のパリ協定を契機に、…
  3. 「国と県による営業妨害がもう1年半も続いているという感覚。沖縄県はコロナ対策としてやってる…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ