- Home
- 暮らし・教育・子育て
- 前園真聖さんが那覇でサッカー教室 元日本代表エースが技を直伝
前園真聖さんが那覇でサッカー教室 元日本代表エースが技を直伝
- 2022/7/14
- 暮らし・教育・子育て
元サッカー男子日本代表エースの前園真聖さんと、元女子代表の大竹七未さんによるサッカー教室が7月9日、那覇市具志のクーガフットボールパークで開かれた。前園さんと元女子代表の丸山桂里奈さんが出演するラジオ番組「丸園音楽堂」の公開収録を兼ねた催し。参加した小学生約50人は、一流の技を盗もうと必死でボールを追い掛けていた。
丸園音楽堂は全国各地で教室を開いており、県内では昨年11月に宮古島市でも開催。沖縄ではFM沖縄が毎週日曜日の午後7時から放送している。今回の公開収録の様子は8月6日に流れる。
「目標を持つことが大事」
「テーマを1つ決めて、目標を持って練習することが大事」という前園さんの呼び掛けで始まったサッカー教室。子どもたちはボールコントロールやパスの基礎、ミニゲームなどを通して助言をもらいながら汗を流した。
前園さんは「できなくてもいいからやってみて」「パス&コントロールが一番大事」「ナイスプレー」などと絶えず前向きな言葉で雰囲気を盛り上げた。低学年への指導を担った大竹さんも、インサイドキックを教える際に「足首を固める」「膝を曲げて」と手取り足取りで熱心に教えていた。
約2時間の教室を終えた前園さんは「沖縄は暑いけど、風があっていいですね。目標を持ってやり続ければ、ここから日本代表が生まれる可能性もあります」と汗を拭いながら爽やかに語った。
参加した1年生の男の子は「リフティングを考えながら蹴れた」と嬉しそうに振り返った。6年生の男の子は「ドリブルを意識して練習しました。試合でコーチを抜くことができて良かったです」と笑顔を見せた。