ニッキーのToday’s Lesson!⑨なぜバーベキューは「BBQ」?

 

 沖縄とアメリカの両方にルーツを持つ「島ハーフ芸人」ニッキーが、日英バイリンガルの強みを活かして「沖縄で効果的に使える、沖縄にいるから使いたい英語」を紹介していくコーナー。

 今回のテーマは「バーベキュー」です。いつか外国人と楽しくバーベキューしたいですよね!今日はそんな時に使えるイングリッシュをレッツレッスン!

Today‘s lesson「BBQイングリッシュ」

 沖縄最大級の屋外バーベキュー施設が今月うるま市にオープンしたのはご存知でしょうか?その名も「TERUMA 〜east coast〜」。アメリカンでいいネーミングですね。うるま市の特産品も販売しており、そこでバーベキューも楽しめる。まさにアメリカとウチナーのコラボレーション、ナイスハーフ!!

 こんなナイスハーフな施設を、「島ハーフ芸人」の僕ニッキーが放っておくわけがありません。バーベキューと言えばアメリカ!僕の中のアメリカンな血が騒いできました。今日は皆さんがバーベキューをより楽しむ事ができるようになる英語をお伝えします!

なぜ「BBQ」って書くの?

 バーベキューを「BBQ」と表記したり、「ビービーキュー」という呼び方をしている人を耳にしたことがあると思います。なぜ、BBQになったのでしょう?僕のアメリカン友達のジェイクが僕にシェアしてくれた話をお伝えします。

 ジェイクいわく、アメリカ人は英単語をアルファベットにして略す文化があるらしいです。例えば、youをUと書いたり。その流れでBarbecueをBarBcue、その後BarBcueがBarBQに、そして最終的にBarBQがBBQに。という説があるらしいです、信じるか信じないかはあなた次第。僕はジェイクを信じたいと思います。

アメリカンなBBQを楽しむ実践イングリッシュ!

 では、アメリカンなBBQを楽しめるようになる英語をレッスンしましょう!

 まずは友達をBBQに誘うときのイングリッシュ。

英語:Let’s have a barbecue this weekend.
読み方:(レッツ ハブ ア バーベキュー ディス ウィークエンド)
日本語:今週バーベキューをしましょう。

 続いて、バーベキュー中に使える英語。

英語:Can you pass me the cup?
読み方:(キャン ユー パス ミー ザ カップ?)
日本語:コップを取ってくれますか?

 Cupの部分を変えれば他の物を「取って」と伝える事ができます。

 そして、帰るときは

英語:I’m heading home, please invite me again.
読み方:(アイム ヘディング ホーム プリーズ インバイト ミー アゲイン )
日本語:もうおうちに帰ります、今日は招待してくれてありがとう。

 バーベキューの誘い方、物を取ってほしい時に伝えることができる言葉、そして帰り方。これで最低限バーベキューは楽しめるんじゃないでしょうか。

 普通にいつもバーベキューを楽しんでいる時のように、手伝いが必要な人がいたら手伝ったりして、いつものように楽しみましょう。相手が外国人だからと恐れる必要はありません。

 バーベキューは楽しいパーティです。あとは楽しむ気持ちで恐れずエンジョイしましょう!

 いつものように!

 あれ?一回もバーベキューに誘われたことがないって?

 では、友達作りから頑張って!!

おさらいイングリッシュ

 では最後に会話に中で今日の英語をおさらいしてみましょう。英語を使ったケビンと金城の会話です。ぜひ、声に出して一緒にチャレンジ!

ケビン:Lets have a barbecue this weekend.
(レッツ ハブ ア バーベキュー ディス ウィークエンド)
今週末バーベキューをしようよ。

金城: At the beach in Yomitan?
(アット ザ ビーチ イン ヨミタン?)
読谷のビーチで?

ケビン:Nice!
(ナイス!)
いいね!

〜バーベキュー当日〜

金城:can you pass me my phone?
(キャン ユー パス ミー マイ フォン?)
携帯を渡してくれないかい?

ケビン:yeah
(イェア)
はい

金城:I’m heading home, please invite me again!
(アイム ヘディング ホーム、 プリーズ インバイト ミー アゲイン!)
もううちに帰るね!また招待してください。

ケビン:Sure!
(シュア!)
もちろん!

 声に出して発音できましたか?素晴らしい!僕にはみなさんの声が聞こえてきましたよ。

 繰り返しますが、バーベキューは楽しいパーティです!恐れず怖がらず、楽しくパーティ自体をエンジョイしてください。楽しんでいたらそれが表情に出て、伝わります。それはきっと言葉を超えて相手の心に伝わるはず。

 いつもお伝えしていますが、失敗を恐れずチャレンジ!英語をうまく喋る以前に、その場を楽しみましょう!

 今はコロナ禍でなかなか外国の方とパーティをする機会は少ないと思いますが、また楽しめる時を目標に、一緒にレッスンしていきましょう!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ