戦前戦後、変わる景色と変わらぬ空間 マチナトハウジングシリーズ③

 

米軍から戻ってきた御嶽

 タカマサイ公園からさらに下っていくと、泊小学校北側に今度は真新しい「黄金森公園」が現れる。

 斜面を利用した高低差のある公園で、上側は高層ビルが立ち並ぶ新都心エリア、下側は昔ながらの泊住宅街というまさに新旧の色がはっきり別れる軍用跡地ならではのエリアだ。この高低差は、かつてそこが黄金森と呼ばれる神聖な森であった名残で、公園内にはハウジング時代にフェンスの内側にあった黄金森御嶽も祀られている。

都心の中にある近代的な公園だが、御嶽エリアは厳かな雰囲気が

 家族連れで賑わう公園内で、御嶽部分だけは神秘的なオーラを発しているようにも感じる。御嶽の側には井戸もあり、水の神が祀られていて昔から大事にされて来た場所ということがうかがえる。

安里にもある名残

 安里も戦後に地域の一部をマチナトハウジングに摂取されている。その名残として分かりやすいのが、安里八幡宮だ。

 尚徳王が建立したと言われる琉球八社の一つ。八幡宮を尋ねると、神社の奥は険しい森となっている。この森を境として上側がマチナトハウジングであった。現在、境内から森の上に見えるのは巨大なツインタワーマンション。もちろんそれらはマチナトハウジング跡地に建っているのだ。

現在境内から見えるのは巨大なツインタワー
Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ