常設展へ行こう 学芸員が語る魅力 〜県立博物館・美術館 美術工芸部門編(1)

 

刺繍の技法から過去の世界へ

 数ある展示の中、與那嶺さんが紹介してくれたのは1500年代琉球の神女制度に基づいた「伊平屋の阿母加那志(あもがなし)正装」。
 第二尚氏王統の初代・尚円王が特別に神職を与えた姉に贈った衣装で、簪や勾玉などと一緒に残されていた資料を基にして、現在の博物館オープン当初に復元したものだ。紅の下地に龍や鳳凰、草木や紋様の刺繍が施されており、島に残されていた文書と刺繍衣裳が、琉球王国時代の染織を紐解く上での大きな手がかりになったという。「神女という神聖な役職だったからこそ、代々受け継がれて残っていたのだと思う」

琉球の衣裳では珍しいという「伊平屋阿母加那志の正装」の鳳凰の刺繍(衣裳は沖縄県立博物館・美術館所蔵)

 刺繍の模様復元は、着物の糸を通す穴のパターンを読み解いていくところから始まった。刺繍は従来のサンステッチと明らかに違い、西洋刺繍の「ヘリンボーン(=魚の骨)ステッチ」という刺繍の技法に似ていることが分かった。しかし当然、この当時ヨーロッパと琉球は直接的には交易していない。着物の形や下描きから、琉球で刺繍されたことはほぼ間違い無いので、輸入物ではない。

 同時代の日本や中国にも同様の刺繍の作品はなかったが、世界規模で調べるとインドに同じ技法があった。当時の琉球はインドとも直接的に交易をしてなかったことから、與那嶺さんと復元に協力していた研究者たちは、インドからマラッカ(今のマレーシア)などを経由して技法が伝わったと類推している。「当時は着物の前面に刺繍をする流行があり、この刺繍の技法だと糸の量を節約できる上に重さを軽量化することにもなる」。

 與那嶺さんに協力している研究者たちはこの技法を「琉球千鳥掛け」と呼んでいる。通常の千鳥掛け(ヘリンボーンより粗い針目)が細かく密に重なっており、同様の技法は世界を見回しても存在しないという。原型の千鳥掛けまたはヘリンボーンステッチは現在でもヨーロッパや中米、インドの織物に刺繍されているそうだ。

 今では色彩素材の分析・研究が進み、当時の実物に更に近い形での復元に取り組んでいるという。「500年前の人たちがこの正装の人を見たら、どんな気持ちになっていたのかと考えると、どこまでも想像が広がる」

近づいてよく見ると刺繍の糸の細かい軌跡が美しい(沖縄県立博物館・美術館所蔵)

「展示品の全てが主役」

 與那嶺さんは大学で織物を学んだ後、まず教員になり、転勤先として博物館に配属されて初めて学芸員の仕事を知ったという。ちょうどそのタイミングで博物館が織物専門の学芸員を探していたと後で聞いた。
 「あの時に博物館に転勤しなかったら、今ここにいないはずね」とおどける。仕事で幸せを感じるのは「収蔵庫でデータ整理をしている時」だそうだ。

 「長いこと忘れられていたものにスポットがあてられて、その技術が歴史を語る瞬間がある。こうした“もの”を通して発見していくことを私たち自身も楽しみながら、皆さんに伝えていくことにやりがいを感じる」と話す与那嶺さん。

 展示品について「当時の形を残しているもの、復元したものも含めて、展示されている資料の1つ1つが物語を持っていて、その全部が主役。だからサッと見逃してほしくないですよね」と熱い思いを語って、微笑んだ。

◆開館時間や最新の企画展などの情報は、沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)WEBサイトへ

◆学芸員がそれぞれの専門について語るコラムも随時更新中

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


真栄城 潤一

投稿者記事一覧

1985年生まれ、那覇市出身。
元新聞記者、その前はバンドマン(ドラマー)。映画、音楽、文学、それらをひっくるめたアート、さらにそれらをひっくるめた文化を敬い畏れ、そして愛す。あらゆる分野のクリエイティブな人たちの活動や言葉を発信し、つながりを生み、沖縄の未来に貢献したい、と目論む。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ