「下地島は成長が見込める数少ない路線。力を入れていく」 スカイマーク 佐山展生会長インタビュー

 

 沖縄の観光需要が低迷し、県内の航空関連産業も大きな影響を受ける中、スカイマークの下地島線が存在感を示している。10月25日に下地島-羽田(1往復)、神戸(1往復)、那覇(2往復)の3路線を開設した同社の佐山展生会長に、手応えと今後の経営の見通しを聞いた。

――下地島路線に就航して2ヶ月近く経ちましたが、手応えは?

 全体が落ち込んでいる中で下地島は好調です。年末年始の予約状況もいい。那覇-下地島はまだ認知されていないが、羽田、神戸からは乗ってもらっています。那覇線には11月26日からは、片道6800円の島民割引も導入しました。下地島空港は駐車料が無料だし、新しい空港でロビーがすばらしい空港。そのあたりを知っていただければと思います。

 観光としては、こんなに素晴らしいところはない。むちゃくちゃきれいです。いままで見た海の色で一番きれい。なぜきれいか聞くと、川がないからなんですね。海が汚れるのは川のせいなんだけど、あそこは湧き水だけ。いろんな人と島に行きましたが、ほぼ全員、もう一回行きたいとおっしゃる。

 空港ターミナルもあんなに居心地のいい空港はない。木でできていて、風が通る。日本の空港の中で、ナンバーワンのターミナルだと思いますよ。以前、阪神タイガースの岡田彰布元監督と話していたら、オリックス時代の宮古島キャンプで、下地島もよく行ったと。ゴルフ場もよくご存じだった。ゴルフが好きな人にもすばらしい場所です。

――羽田だけではなく、神戸からも就航しました。

 羽田は1往復だけですが、その飛行機をどこからどうするか。そこで、私は神戸からも行けると、強く言ったんです。神戸で話を聞くと、関空から宮古島というより、神戸から行きたいという人が多い。乗る人は神戸からのほうが、羽田より多いくらいです。

1往復を2〜3往復に

――全国どこもそうですが、沖縄の観光も非常に厳しい。ジェットスターは下地島線を運休していますが、スカイマークはどう展開しますか?

 増便をぜひやりたい。増便すれば時間帯が選べるようになります。神戸、羽田線は順調に育てば近い将来、2往復、3往復と飛ばしたい。那覇もいま2往復だけど、3往復、4往復としていきたい。下地島は成長が見込める数少ない路線です。

 航空需要は国内はいずれ戻ってくるんですが、海外からの客が戻らない。その影響が大きい。ただ、日本から海外に行きたい人は、じっとしているというより国内でも行く。その中でも南の嗜好の方、ハワイなどに行っていた人は沖縄に行く。それで一回下地島に行かれたらもう「ハワイではなく下地島」となります。

 下地島は全国的にはまだほとんど知られていません。宮古島、伊良部島と橋でつながっていることを知っている人も、日本でも1%いるか。空港に着陸してタラップを下りるだけで感激する。異国の別世界。あんなふうに感じる空港は、全国どこにもありません。目隠しをして飛行機に乗って、サイパンに着きましたと言ってもわからないくらい。そうした魅力を、イベントなどを通して広く知ってもらおうと考えています。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2 3

関連記事

おすすめ記事

  1. 「率直に言うと、玉城デニー知事のコロナ対応は失敗に他なりません」 そう厳しく批判するのは、…
  2. 「沖縄県内のとある小学校のミニバスケットボールチームの話です。大会で勝ち上がって県外遠征試…
  3.  新型コロナウイルス患者が適切な治療を受けられずに在宅で死亡するケースもある中、沖縄県北部…
  4. 「やっと外で飲めた~」「お店での生ビールは格別!乾杯ー!!」  10月2日の夕暮れ時…
  5.  「指笛の吹き方講座!あなたも必ず吹けます♪」「沖縄県民に『沖縄あるある』聞いたら共感しか…
琉球海運_広告国場組大寛組前田鶏卵
国場組琉球海運_広告前田鶏卵大寛組

特集記事

  1. 「率直に言うと、玉城デニー知事のコロナ対応は失敗に他なりません」 そう厳しく批判するのは、…
  2.  地球温暖化に対する危機感はいまや世界中で共有され、2015年のパリ協定を契機に、…
  3. 「国と県による営業妨害がもう1年半も続いているという感覚。沖縄県はコロナ対策としてやってる…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ