もうすぐ「空手の日」 その由来を知ってますか? 沖縄空手の世界⑥

 

「空手の日」の未来

 同じ10月末のハロウィンは街中でも一ヶ月前からの商品発売の実施と告知もされており。クリスマスのように定着する可能性もあります。沖縄発祥の空手が日本、世界に広まった今、更に日常的なものになるにはこの「空手の日」が沖縄で更に認知された風習となり、日本と世界でも共通の記念日として「空手の日」を毎年迎えることが望まれます。この日は、世界中で空手衣を着て過ごし、決まった時間に突き、蹴り、受けを行うというのは極端でしょうか。

 沖縄では中学校の80%ほどで体育授業が空手に取り組んでいる全国一の県です。元々、空手は沖縄の学校で体育として公開されて広まっていった経緯もあります。「空手の日」は、沖縄の文化であり、沖縄の宝である空手を創り、守り伝えてきた先達に感謝する日です。それは、空手の心である世界平和への願いにもつながっていく沖縄発の文化遺産でもあるのです。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3

藍原 しんや

投稿者記事一覧

1968年・東京都出身。空手歴は8歳から始めた遠山寛賢伝の沖縄正統空手統道会、厳誠流空手道厳誠塾。24年間にわたり空手の映像制作の仕事に携わる。現在は空手雑誌「新・空手道」を制作。空手古書道連盟主宰。空手と古書と沖縄をこよなく愛する。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 「率直に言うと、玉城デニー知事のコロナ対応は失敗に他なりません」 そう厳しく批判するのは、…
  2. 「沖縄県内のとある小学校のミニバスケットボールチームの話です。大会で勝ち上がって県外遠征試…
  3.  新型コロナウイルス患者が適切な治療を受けられずに在宅で死亡するケースもある中、沖縄県北部…
  4. 「やっと外で飲めた~」「お店での生ビールは格別!乾杯ー!!」  10月2日の夕暮れ時…
  5.  「指笛の吹き方講座!あなたも必ず吹けます♪」「沖縄県民に『沖縄あるある』聞いたら共感しか…
琉球海運_広告国場組大寛組前田鶏卵
琉球海運_広告前田鶏卵国場組大寛組

特集記事

  1. 「率直に言うと、玉城デニー知事のコロナ対応は失敗に他なりません」 そう厳しく批判するのは、…
  2.  地球温暖化に対する危機感はいまや世界中で共有され、2015年のパリ協定を契機に、…
  3. 「国と県による営業妨害がもう1年半も続いているという感覚。沖縄県はコロナ対策としてやってる…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ