沖縄県春季高校野球 沖水が25年ぶり優勝、沖尚に6ー1

 

 第69回沖縄県春季高校野球大会は9日、北谷町のアグレスタジアム北谷で決勝を行い、沖縄水産が6ー1で沖縄尚学を破り、25年ぶり10度目の優勝を飾った。準決勝までの4試合で53得点を挙げた沖水と、5試合でわずか1失点という沖尚の”矛盾”対決は沖水に軍配が上がった。

 沖水は4月23~28日に宮崎県で開催される第150回九州地区大会に県代表として出場する。九州への出場は7季ぶり28度目となる。

優勝を飾った沖縄水産のメンバー=9日、北谷町のアグレスタジアム北谷

 犠飛や相手の失策で初回に2点を先制した沖水。二回に沖尚5番の川満渚生にソロホームランを打たれたが、三、四回にも1点ずつを追加し、さらに六回にスクイズと8番比嘉秀慈の右前適時打で2点を加え、勝負を決めた。

 決勝の前に行われた順位決定戦は、前原が宮古に4ー2で勝利した。

ピンチを楽しむ「エンジョイベースボール」

 打席から帰ってくる選手が次の打者に相手投手の球質を伝え、守備でも声掛けが途絶えない。沖縄水産が掲げたのは「エンジョイベースボール」。再三のピンチにも出場している選手とベンチが前向きさを貫き、最少失点で頂点に立った。

気迫十分の表情でボールを投げ込む沖縄水産の上原昂也投手

 チームテーマを最も体現したのは先発の上原昂也だ。毎回のように安打や四死球で走者を出すが、得意のカーブやキレのある直球を武器に、奪三振はゼロながら凡打の山を築き、適時打を許さない。陽射しが強く、暑さが堪える中、八回1死までを一人で投げ切った。

 「抑えた時は『やった』という気持ち。ピンチのヒヤヒヤ感も楽しめた」と頼もしい。準決勝で興南に逆転負けを喫した昨年の秋季大会は「全然回りが見えていなかった」と満足のいく投球はできなかったが、今大会を通して「ピンチにも落ち着いて投げられるようになり、成長を感じられた」と頬を緩めた。

身振り手振りで打者にサインを送る沖縄水産の上原忠監督

 相手に8安打を許し、チームの失策も三つ。上原忠監督は「1点で抑えてくれるとは思わなかった」と少し苦笑いを浮かべた。それでも昨秋から課題としていた守備を徹底して鍛え、選手のポジション変更もはまったと良い、大会を通して「秋よりは守りが良くなっている」と評価した

3安打の1番バッター川端主将

 「自分がキャプテンだから、自分が先頭で塁に出るとチームの指揮が上がる」

 沖水のリードオフマンを務める川端南海斗が、強い自覚をにじませた。言葉通り、初回に中前打で出塁し、先制のホームイン。6打席で3安打2四球と高い出塁率を記録し、相手投手にプレッシャーをかけ続けた。

一回表、ホームにスライディングして先制点を奪う沖縄水産の川端南海斗主将(右)

 名門同士の決勝。「沖縄尚学はこれまで沖縄水産のライバルで、天敵のようなチーム。より一層気合いが入った」と、優勝が決まった瞬間は全身で喜びを爆発させていた。

 春夏続けて出場した1998年以来、甲子園から遠ざかってる沖水。本命の夏に向け、川端は「自分達のバッティングは自信があるし、申し分ない。でも守備で3エラー。投手はいいピッチングをしてると思うので、投げやすい環境を夏までに築いていきたい」とさらなる守備の改善を見据える。

準優勝の沖尚 夏へ成長誓う

 何度もチャンスを迎えながら、残塁11で1得点にとどまった沖尚。守りでも4投手がマウンドに立って計10四死球と安定さを欠き、今大会で際立った堅守は影を潜めた。

二回裏、ソロホームランを放つ沖縄尚学の5番川満渚生

 「単純に自分達の力不足。沖水にのまれて、自分達のペースをつくれなかった。本番に弱い。悔しいの一言です」

 前盛魁来主将はそう振り返り、声を落とした。甲子園出場が懸かる夏に向け「春で出た課題をしっかり反省し、ワンプレーワンプレーを大事して取り組みたい」とチーム力の底上げを図っていく。

 

Print Friendly, PDF & Email

長嶺 真輝

投稿者記事一覧

ながみね・まき。沖縄拠点のスポーツライター、フリーランス記者。
2022年3月まで沖縄地元紙で10年間、新聞記者を経験。
Bリーグ琉球ゴールデンキングスや東京五輪を担当。金融や農林水産、市町村の地域話題も取材。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ