沖縄の景況「コロナ前に接近」 日銀那覇支店、判断引き上げ

 
2023年4月の県内金融経済概況について説明する日本銀行那覇支店の飯島浩太支店長=12日、那覇市の日本銀行那覇支店

 日銀那覇支店(飯島浩太支店長)は12日、2023年4月の県内金融経済概況(主要指標は2月)を発表し、県内景気の判断を「回復している」に引き上げた。飯島支店長は会見で、沖縄の経済活動について「コロナ禍前のレベルに近づいてきた」と強調した。資源高の影響はありながらも、観光や消費が回復する動きが続いているという。判断の引き上げは6カ月ぶり。

 同支店は、これまで県内景気の判断を「持ち直している」としていた。今回、観光や消費で回復が続いていることや、企業の景況感を示す「短観」がコロナ禍前の19年12月に迫る水準となったこと、外食関連産業から「売り上げがコロナ禍前を上回った」との声も聞かれるようになったことなどから、引き上げが適当と判断した。

 個別項目は、観光を「回復している」、公共投資は「足もとでは増加している」、設備投資は「持ち直している」に、それぞれ引き上げた。個人消費は「緩やかに増加している」との判断を維持した。

 観光では、主要ホテルの稼働率(2月)は69.5%で、1月の52.1%を上回った。3月の速報値は、73.2%まで上昇している。また、入域観光客数(同)は59万7900人となり、前年同月に比べ3.3倍に増加。インバウンド客も回復傾向にある。

 公共投資では、「公共工事保証請負額」(同)が前年同月から141.8%増えた。同支店では、「2021年後半以降、防衛関連や医療関連の大型案件が続いたが、昨年の後半ごろからは弱めの動きとなっていた。2月は、防衛関連などの大型案件があり、再び大幅に増加した」と分析している。

 設備投資では、着工建築物床面積(非居住用)が前年同月に比べ66.9%増となった。また、短観で調査した企業の設備投資も、3年連続の増加が見込まれるという。

 判断を維持した個人消費でも、百貨店・スーパー販売額(全店舗)が、前年同月比で9.5%増加するなど、堅調な動きを見せた。飯島支店長は「感染症の下で我慢していた消費が表れるペントアップ需要が大きいと思っているが、賃上げの動きが広がっていることも、消費を支える効果があるのではないかと思う」と指摘した。

 同支店は、県内景況の先行きについても「回復が続くとみられる」に引き上げた。

(記事・写真・図 宮古毎日新聞)

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ