沖縄電力コーチ・大城直也さん(上)沖縄野球人伝説②

 
練習前に談笑

 そんな中、一番熱心に誘ってくれていた某強豪校の監督から「君はプロ野球選手になりたいんだろ?地元の仲間もなれるのか?」と言われ「他人と自分は目標が違うんだ」とはっと気づき、心が揺らいだ。そして、最後に家にやってきた栽弘義監督にこう言われた。「沖水は甲子園に出るための練習をしている。自信があるならウチに来い」。15歳の少年の心にとどめを刺した。「やってやろうじゃないか!!」。

 栽監督に挑戦状を突きつけられ入部した沖水野球部一日目。一年生は一列に並んでグラウンドの石拾いから始まる。ところが「大城、こっちへこい!」初日からレギュラー組練習に入った。栽監督はオーラを放ち怖い存在で声を掛けることもできず、3年生は絶対的存在であり、自分の動きが悪ければ2年生がお叱りを受ける。何が何だかわからないうちに一日を終えた。それがスタートだった。そしてあっという間にレギュラーを掴んだ。  

 高校2年の秋には神宮大会決勝で松坂大輔擁する横浜高校と対戦。野球人生で初めて真っ直ぐど真ん中を空振りした。それでも、タイミングを早めにとったり、バットを短く持ったり、なんとか食らいついて4打席目でヒットを放った。「意地のヒット。後にも先にも、あんなキレと伸びのあるストレートとスライダーは見たことがない。」松坂大輔の投球は異次元の世界だった。

静かで気持ちがいいんです それでも勝てなかった

 その経験も生かし、3年の春夏ともに甲子園に出場。「これだけの練習をしたから負けるはずがない」。沖縄大会では圧勝。しかし甲子園は別物だった。春、浦和学院戦、初めての打席で大きなバックスクリーンをみて膝が震えた。

「ここが甲子園かと思ったらブルブルと勝手に身体が動いた。投手なんて全然見えなかったですよ」

 当時を振り返りそう笑った。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ