那覇に新劇場オープン!「なはーと」に行ってみた

 

 10月31日に開館した那覇市文化芸術劇場「なはーと」。11月3日はオープンシアター(劇場の一般公開)だったので、見学に行ってきました。観客からの視点に加え、利用者側としての視点も書いていきたいと思います。(多少専門用語が多くなりますがご容赦ください)

那覇市民会館の後継として

 那覇市内には大型ホールとして「那覇市民会館」がありましたが、2016年に老朽化が理由で無期限休館しました。その後継として建設が決まったのが、那覇市文化芸術劇場「なはーと」です。場所は旧会館の那覇市与儀から久茂地小学校跡へ移りました。モノレールの最寄駅なら県庁前。観客用の駐車場は無いものの、中心地に大型施設を作ることで多くの人に愛される場所になりたいという気持ちを感じます。

なはーと外観(一銀通り側)

 外観は、すっきりとした白色を基調としながら、曲線で覆われた優しい印象。入口は北口・西口・南口の3か所があります。どの入口から入っても必ず中央の共通ロビーに繋がるので、待ち合わせで困ることはなさそうです。

ウナー(御庭)と名付けられた共用ロビー

 広々とした1Fの共通ロビーは、吹き抜けで天井が高く開放感があります。ここから、大劇場・小劇場・スタジオ・稽古場などの各施設へ行くことができます。

共通ロビーから大階段を上がった2階。奥が受付

約1600席!県都那覇の大劇場!

 まずは大劇場。一番大きな階段を2階へ上っていくと、奥に大劇場入口(受付)が見えてきます。受付を通過し中へ入ると、客席の最後列から舞台を正面から臨む光景が飛び込んできます。

大劇場 1階最後列から舞台を臨む
Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2 3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ