那覇に新劇場オープン!「なはーと」に行ってみた

 

 舞台間口は6間、奥行は5間(10.86×9.05m)。コンパクトなアンサンブルコンサートにも向いていそうな大きさです。この日は舞台に反射板が台形に設置されていましたが、直角に設置もできるとのこと。反射板を収納して袖幕も設置できるので、演劇や講演会、一般的な催し物にも幅広く使えます。

 客席は可動式で、従来の1列目より更に前へ増設し収容人数を増やすことも可能で、また客席を収納して平土間形式にすれば400名まで収容できるそうです。様々な上演形式が楽しめると、公演ジャンルも広がりそうですね。

大スタジオは14日まで無料展示開催中

緞帳の無い舞台で演出に幅

 なはーとには他にもスタジオや練習室を備えていますが、この日は展覧会を催している大スタジオ以外公開されていませんでした。使用する側としては、楽屋や搬入口もどうなっているのか、気になるところでした。いつか使わせて頂く時が楽しみです。

共通ロビーから練習室(正面奥2階)の様子が分かる

 大劇場と小劇場に共通しているのは、緞帳が無い点。劇場の顔ともいえる緞帳幕が両方無いのは少し淋しい気持ちもあるかもしれませんが、舞台と客席を区切る大きな幕が無いということは、逆にフレキシブルな演出が出来るという事にも繋がります。今後どんな公演が開催されるのか、期待が高まります。

 さてそのこけら落としシリーズ公演は、2022年3月まで実施されます。

■こけら落としシリーズ公演スケジュール

12月15日〜翌3月27日 ロビーコンサート「みんなのクラシック!」
12月〜翌3月 クラシック音楽のロビーコンサート

12月4日 地域文化芸能公演「TSUNAGU.V」
12月4日~翌2月20日 塩田千春氏インスタレーション「いのちのかたち」
12月12日 「三番叟」と「唐人相撲〜なはーと編〜」(完売)

2022年1月4日~1月12日「りっかりっか*フェスタ2021」

2月4日〜6日 新作演劇公演「Light house」 マームとジプシー 

3月13日 「宮古・八重山・琉球の芸能」 
3月21日 琉球交響楽団定期演奏会
3月26日 8mmフィルムの映像事業(仮)

■市民公募「こけら落としシリーズ冠事業」

1月30日 「見る 聞く 感じる 琉球芸能の世界」
2月20日 「緑間玲貴 沖縄公演  トコイリヤRYOKI to AI vol.8」
2月27日 御座楽演奏会「よみがえる御城(うぐしく)の調べ」
2月27日 「新・交響詩あけもどろ」コンサート
3月12・13日 「子どものためのバレエコンサートvol.12  Under the sea」

(詳細はなはーとホームページをご確認ください)

 県内には国立劇場おきなわをはじめ多数の劇場・ホールが存在しますが、なはーとがどんな自主事業で独自性を打ち出していくのか、これからとても楽しみです。那覇市民だけでなく多くの県民に長く親しまれる場所になってくれたらいいですね。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3

大野 順美

投稿者記事一覧

一般社団法人ステージサポート沖縄代表。琉球芸能プロデューサー。
東京生まれ。新国立劇場、文化庁勤務を経て、2003年国立劇場おきなわの開場スタッフとして依頼されたのを機に沖縄へ転居。その後(財)沖縄県文化振興会で勤務、沖縄の文学・古謡の事業を担当。2010年組踊を中心とした沖縄伝統芸能の舞台制作として独立、県内外や海外での公演を手掛ける。
大好きな組踊をひとりでも多くの人に知ってほしい&良い舞台が観たいという一心で、組踊と名のつく仕事なら何でもやる人。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  新型コロナウイルスの影響で国境を越えた移動が難しくなり、沖縄にほど近い台湾との交流も未だ…
  2.  2020年から継続して新型コロナウイルスの影響を直接受け続け、2021年も大きな打撃を受…
  3.  沖縄県教育委員会が琉球王国の外交文書集『歴代宝案』を中心とした歴史資料と、沖縄戦で失われ…
  4.  沖縄初のプロ野球球団として2019年に発足した琉球ブルーオーシャンズ。しかし、新型コロナ…
  5.    去年6月に結成された県内初の社会人アメリカンフットボールチーム「琉球ガーディア…
琉球海運_広告国場組大寛組前田鶏卵
国場組大寛組前田鶏卵琉球海運_広告

特集記事

  1.  2021年7月、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」がユネスコ(国連教育科学文化…
  2.  日本の子供を取り巻く危機的状況を打開すべく、菅前首相の大号令で突如動き出したこども家庭庁…
  3.  政府は昨年12月21日、子供政策の司令塔となる「こども家庭庁」の創設に向けた基本方針を閣…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ