“西首位争い”続けるキングス、ライバル島根に競り勝ち「4連勝」 U18は悔しい一敗

 
ガードとしてチームを引っ張る琉球ゴールデンキングスの岸本隆一(左)と、キングスU18の新垣元基=12日、沖縄アリーナ

 プロバスケットボールBリーグ1部西地区の琉球ゴールデンキングスは12日、沖縄アリーナで同地区の島根スサノオマジックと今季第14戦を行い、91ー84で競り勝った。連勝を「4」に伸ばし、通算成績は11勝3敗。勝敗数で名古屋ダイヤモンドドルフィンズと並び、得失点差で順位は2位となっている。

 この日は8チームで頂点を争うBリーグU18のリーグ戦「エリート8」の試合も沖縄アリーナで行われ、キングスU18が千葉ジェッツU18に76ー89で敗れた。キングスU18の成績は2勝1敗となっている。

最終盤に今村、岸本ら躍動

カール・タマヨ(左手前)が3Pを決め、讃える今村佳太(中央)や岸本隆一(右)©Basketball News 2for1

 キングス対島根は勝率5割以上を記録する強豪同士の対決だけあって、序盤から接戦となる。キングスは各選手が満遍なく得点を挙げるのに対し、島根はこの連戦から戦線に復帰したペリン・ビュフォードを中心に加点。44ー43と僅差で前半を折り返した。

 後半に入って抜け出したのはキングス。今村佳太がスリーポイント(3P)やドライブからのレイアップなどで立て続けに得点を決めると、アレン・ダーラムも高確率で3Pを沈め、第3Q残り約4分でこの試合最大となる14点のリードを奪った。

 しかし島根も意地を見せる。ニック・ケイを中心にじわじわと追い上げ、第4Q残り約4分で1点差まで詰め寄られた。しかし、最後は今村が鋭いドライブからジャック・クーリーに合わせたり、岸本隆一が残り約1分で値千金の3Pを沈めたりして逃げ切った。

 桶谷大HCは「島根のエース選手たちに対して、最後止められなかった印象が残るものの、40分間の中でどれだけパーセンテージを落とすことができるかが大切だと思うので、試合を通して全員でいいディフェンスができたと思います」と振り返った。

小野寺「40分チームとして守れた」

3Pを放つ小野寺祥太©Basketball News 2for1

 この試合でビュフォードや安藤誓哉というエース級とマッチアップした小野寺祥太は「島根のキーとなる選手を40分間チームとして守ることができたと思います。ディフェンスストップや得点以外の部分でチームに貢献することが僕の役割だと思っているので、引き続きチームに求められていることをやり続けたいと思います」とコメントした。

 16得点、19リバウンドとゴール下で圧巻の活躍を見せたクーリーは「チームとして2連勝することができ、大きな2試合だったと思います。自分自身も良い状態でプレーできたと思いますし、この連勝を次につなげることができれば、チームとしてもよりいい流れになると思います」と振り返った。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ