【那覇市長選】平仲信明氏が出馬断念 尊敬する父の死を受け「喪に服す」

 
平仲信明氏(3月撮影)

 10月23日に投開票される那覇市長選に出馬の意向を表明していた元ボクシング世界王者で会社代表の平仲信明氏(58)が、出馬を辞退すると発表した。9月22日にマスコミ各社に対して本人名義の文書で明らかにした。

出馬断念「大変申し訳ない」

 9月13日に父の信一氏が他界したことを受けて「尊敬してやまない父の死が、日に日に私の心に重くのしかかり、その意味を自らに問いかけ、考えに考えを重ねた結果、選挙戦よりも喪に服すべきと判断いたしました」と思いをつづった。出馬断念の決断に対しては「注目していただいた皆様に対して、大変申し訳なく思っているところでございます」とした。

 文書中で平仲氏は、当初の出馬理由について「一部企業の利権の為ではなく、市民の為に少しでも市政を変えたいとの思い」だと改めて触れた上で、自身の思いとして「市民の皆様には『しがらみのないクリーンな市政』『市民のための市政』を公正公平な立場で取り組むことができる候補者を選んでいただきたい」と要望した。

たびたび語っていた父への敬意

 平仲氏は9月14日に行った出馬会見で「しがらみを断ち切るため、特定の政党の支援は受けない」と無所属の立場で臨むことを強調していた。一方で、ことし5月に、自民党沖縄県連らが県知事選に擁立する候補者を決める公開演説会に平仲氏も参加・登壇していたことなどから、那覇市長選に平仲氏が出馬することで、保守側からは票割れの懸念も出ていた。

 平仲氏自身は、保守系候補を一本化する動きが出た場合には、応じないという姿勢を見せていた。

 5月の公開演説会で平仲氏は、父親が傷痍軍人で身体に障害を持っていたことに触れつつ「その中で実家では800頭の豚を養っていた。僕は親父の背中を見ながら育ってきた」と述べるなど、ことあるごとに父・信一氏への敬意を語る場面も見られた。

 那覇市長選にはこれまでに、自民党県連が擁立を決めた前那覇副市長の知念覚氏(58)と、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する「オール沖縄」勢力が擁立を決定した前県議の翁長雄治氏(35)の2人が出馬に前向きな姿勢を示している。

平仲信明(ひらなか・のぶあき)

1963年11月14日生まれ。具志頭村(現八重瀬町)出身。日本大学農獣医学部卒。1984年のロサンゼルス五輪にボクシングウェルター級で出場。92年にはWBA世界ジュニアウェルター級王座を獲得。2003年に株式会社MUGENを設立、社長を務める。

Print Friendly, PDF & Email

長濱 良起

投稿者記事一覧

フリーランス記者。
元琉球新報記者。教育行政、市町村行政、基地問題の現場などを取材する。
琉球大学マスコミ学コース卒業後、県内各企業のスポンサードで世界30カ国を約2年かけて巡る。
2018年、北京・中央民族大学に語学留学。
1986年、沖縄県浦添市出身。著書に「沖縄人世界一周!絆をつなぐ旅!」(編集工房東洋企画)

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ