キングス、初優勝に向け今夜CS初陣! 秋田戦の見どころは

 

ファンは「めちゃくちゃ大切なシックスマン」

ファンの声援に感謝する桶谷大HC

 能代工業高校が日本の高校バスケ界を長らく先頭で牽引していたため、秋田は沖縄と同様にバスケ熱が極めて高く、ノーザハピネッツのファンもそのチームカラーから「クレイジーピンク」と称されるほど熱い応援で知られる。

 キングスは西地区優勝を果たしたことで、CS準決勝までをホームで戦うことができる。沖縄アリーナはBリーグ各チームのホームコートで最大となる8,000人超の収容能力を誇るため、このアドバンテージは極めて大きい。

 桶谷HCは、現在チーム内でケガ人が多いことを念頭に「チームはベストな状態ではない。特に接戦では本当に力になる。CSで勝つためには、ブースターの力がなんとしても必要」と断言する。その上で、ファンを「めちゃくちゃ大切なシックスマンだと思っています」と話し、共に戦うという強い意思をうかがわせた。

西地区優勝のセレモニーでは記念写真の撮影に入らなかった桶谷HC。レギュラーシーズン最終戦後の記者会見で理由を問われると、表情を崩し、少し照れくさそうにこう答えた。

「日本一になったら写真に入りたいという思いがあるので、僕にとっては(写真に入るのは)そこじゃなかった。(優勝の時まで)残しといていいですか」

見据えるのは、あくまで”B”の頂点だ。

島根対A東京に注目 準決勝の相手は

CSのトーナメント表(Bリーグ特設サイトより)

 13日の試合はキングス対秋田のみで、他の3カードは14日に第1戦が行われる。シーズンの上位8チームが残っているため、当然ではあるが、いずれも屈指の好カードだ。

 特に、キングスが勝ち上がった場合の準決勝の相手を決める西2位の島根と東3位のA東京の対戦は注目だ。A東京は平均ターンオーバーの少なさがリーグ1位で、島根は2位といずれも高い安定感を誇る。

 両チームともシーズン終盤は主力のケガが多かったが、どこまでチームが健康状態を取り戻しているかは気になるところ。持ち味である島根の攻撃力とA東京の守備力のぶつかり合いは必見だ。

 キングスと反対の山ではあるが、いきなり昨季2020ー21シーズンのファイナルの顔合わせとなった東1位の千葉と東4位の宇都宮も激しいシリーズとなることが予想される。東2位の川崎と西3位の名古屋Dは川崎に分があると見られるが、名古屋Dもシーズン終盤から調子を上げており、好ゲームを期待したい。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


長嶺 真輝

投稿者記事一覧

ながみね・まき。沖縄拠点のスポーツライター、フリーランス記者。
2022年3月まで沖縄地元紙で10年間、新聞記者を経験。
Bリーグ琉球ゴールデンキングスや東京五輪を担当。金融や農林水産、市町村の地域話題も取材。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ