さーきーのマジムン飯①キジムナー対策にはこれ!沖縄では珍しいタコ料理「たふぬあんらみす」

 

そこまでする!?キジムナーのいたずら

 人間に友好的なキジムナーはかなりのいたずら好きでもあります。土で作った赤飯やだんごを食べさせたり、森に遊びにいこう!と言って狭い洞窟に閉じ込めたり、暗い夜道を歩いている時に火を灯した提灯を奪ったり…。キジムナーのいたずら、完全に度を超えてます。

 しかし、うっとおしくなっても邪険に扱ってはいけませんよ!

 キジムナーを邪険に扱うと、鋭い爪で引っ掻かれたり、寝ている間に体を押さえつけられたり、キジムナーをさらに怒らせると命を奪われることも。怖!

 さぁ、そんな恐ろしい一面もあるキジムナー。一生に一度お会いしてみたいという気持ちもあるけど、なるだけ関わりたくないなぁという気持ちも本心であります。万が一、キジムナーと出会った時のためにキジムナーの苦手なものも覚えておくと良いかも!?キジムナーの苦手なものはこれだ!

キジムナーが苦手なもの

 キジムナーの苦手なものは意外と多い。例えば「ニワトリ」。キジムナーはねぼすけで自分が好きな時に起きて好きな時に眠るので、朝も早くからけたたましく鳴き、眠りを妨げるニワトリが大嫌いだといわれています。

 そしてキジムナーは「タコ」も大の苦手。その昔、キジムナーの祖先が大きなタコに絡め取られ海に沈んだことから、キジムナーはタコが嫌いになったそう。親族がそんな目にあったらそりゃ嫌いにもなるよね。

!ちなみに…

キジムナーが大嫌いなニワトリは沖縄県民からしたらご馳走!沖縄の祝いの席で欠かせないものと言ったら、ケンタッキー!と言って良いほど、ケンタッキーフライドチキンが大好きな沖縄県民。都道府県別ケンタッキーフライドチキンの店舗数を見てみると、沖縄県は人口10万人にあたり1.39件と、全国で1番多いようです。(2018年時点)

沖縄県民は大好きだけどキジムナーは嫌いなケンタッキー(日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社プレスリリースより)

 ケンタッキーが大好きということは、鶏肉の消費量も沖縄県が1番多いのか?とお思いの皆さん、実は衝撃の事実が。全国の鶏肉の消費量をみると、沖縄はなんと47都道府県の中で鶏肉の消費量は46位!(2017年時点)下から数えた方が早いだと!?

 もしかして、ケンタッキーなどのすでに調理済な鶏肉は買うけど、鶏肉を買って料理するのが面倒くさいから鶏肉の消費量が低いんじゃ…。面倒くさがりの沖縄人のことだから、多分私の想像も合ってると思います。(複雑な気持ち)

※出典:都道府県別統計とランキングで見る県民性

キジムナー対策に!たふぬあんらみす

 さぁ、というわけで今回はキジムナーが苦手なニワトリを使った料理ケンタッキーのチキンを紹介します! …というのは冗談で。今回はキジムナーの苦手な「タコ」を使った沖縄料理を紹介しましょう!

 と、言っても沖縄県民にはタコを食べる習慣があまりない。全国的に見ても沖縄県のタコの消費量は47位と、なんとワースト1位!ネットや沖縄料理の本を調べてもタコ料理があまりヒットしないのも納得。

 それでもなにかあるはずだ!と諦めずに調べたところ…。あった!ありました!

 その名も「たふぬあんらみす」!なんだそれ!?見たことも聞いたこともないぞ!?

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ