さーきーのマジムン飯①キジムナー対策にはこれ!沖縄では珍しいタコ料理「たふぬあんらみす」

 

 図書館の隅にあった古い文献によると、たふぬあんらみすとは、やんばる地方(沖縄本島北部)で好んで食べられている、タコを油で炒めて味噌で味付けしたものだそう。著者さーきーも全く初めましてのこの料理。(作ったことあるよ!って人いるのか?)

 本には簡単な作り方しか載っておらず、写真なども一切ない…。なんだか怖い。本当に存在してるのか?

 正解も分からないまま作ってみる。

 まず、ぶつ切りにしたタコを油で炒める。今回は刺身コーナーで30円引きだったタコを使用。上等なタコを買って失敗したくないしね(本音)

 なんだか香ばしい匂いがしてきました!ここで、みりん・料理酒・味噌を投入。文献には「タコを味噌で炒める」のみ書かれていたのですが、なんだかシンプルすぎて怖くなったので勝手にアレンジ☆

 あら!?意外といけそうな気がしてきた!匂いは完全に成功してる!例えるなら、初めて行った居酒屋でこの匂いが漂ってきたら「あら?この居酒屋、当たりかも」と期待しちゃうような匂い(伝われ)

タコに火が通るまで炒めて完成!

さーきーがアドリブで作った「たふぬあんらみす」

 5分ほどで作れてしまったやんばるの伝統料理・たふぬあんらみす。恐る恐る一口食べてみると…。

 う、うまい!

 タコの塩味と味噌の甘辛い感じがいい感じにマッチしてる!こりゃ泡盛に合うぞ…。私がキジムナーだったら「これがタコ!?うっそだぁ〜」と言いながらパクパク食べちゃうかも。

 タコが苦手なキジムナーをタコ料理で遠ざける、というより美味しいタコ料理でキジムナーを腹一杯にして油断したところを切りつける!という作戦の方がうまくいくかも。めっちゃ卑怯だけど。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ