「振興策を積極的に推進」 松野官房長官が沖縄訪問

 
会見で発言する松野博一官房長官=2日、沖縄市役所

 松野博一官房長官が沖縄県を訪問し、2日は浦添市や沖縄市などで視察を行ったほか、沖縄市では桑江朝千夫市長と面談した。松野長官は面談後に会見し、沖縄振興特別措置法の改正案が成立したことを踏まえ「沖縄振興が新たなスタートを切ることになる。さらなる発展と強い沖縄経済の実現に向け、沖縄振興策を総合的、積極的に推進していく」と述べた。

 同日、松野長官が視察したのは3月27日に8車線に拡幅された国道58号線(浦添市城間~那覇市安謝)、沖縄本島の東海岸にある泡瀬地区埋立事業、米軍キャンプ瑞慶覧の一部で返還が予定されているロウアー・プラザ地区。国道58号線の視察には浦添市の松本哲治市長が、泡瀬地区などには沖縄市の桑江市長が同行したという。

沖縄市の桑江朝千夫市長(右から3人目)と面談する松野博一官房長官(左から4人目)。桑江市長からは地域振興の要望も出された=2日、沖縄市役所

 58号線の拡幅について、松野長官は「米国からの一部返還により実現した。こうした目に見える成果を一つ一つ着実に積み上げていくことが重要と考えている」と意義を強調した。ロウアー・プラザ地区に関しては、「大型商業施設や病院にも隣接するという好立地にあり、有効な跡地利用の潜在的な可能性を感じることができた。当該土地の利用が早期に実現できるよう、事務方に指示した」と語った。

「辺野古移設、着実に進める」

 一方、県と対立が続く米軍普天間飛行場の辺野古移設については「世界で最も危険といわれる普天間飛行場が固定化され、危険なまま置き去りにされることは、絶対に避けなければならない」とした上で、移設工事を着実に進める方針を改めて示した。

 また、「日米同盟の抑止力を維持しながら、沖縄の皆さんの心に寄り添い、基地負担軽減に引き続き取り組んでいく」と強調した。

(記事・写真 宮古毎日新聞)

☆関連記事 国道58号が8車線に 浦添市内、渋滞緩和に期待 

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ