和漢薬膳師芸人・さーきーの医食同源!⑤美容の重大要素とは!

 

 昆布には体内のしこりを小さくする働きがあると言われます。そして体の中の余分な水を流す効果もあるので便秘やむくみなどに効果的です。そして昆布には抜け毛を抑え、白髪を減らし、髪につやや潤いを与える作用もあるので水が足りない津液虚の方にもおすすめです。

 クーブイリチーを食べて美味しく水の異常を改善していきましょう!

ちなみに・・・

 昆布と相性のいい食材としては里芋です。里芋も昆布と同様に食物繊維が豊富なので一緒に食べることで便通を整える効果が高まります。昆布は寒性の食材です。昆布を食べすぎると体が冷えてお腹を下すこともあるので摂り過ぎには注意しましょう!

ここで豆知識

 私たちうちなんちゅが日頃からよく口にしている昆布は実は沖縄では採れません。沖縄で売られている昆布は北海道などから移入されてきたものです。沖縄で採ることができない昆布。じゃあなんでこんなに昆布が沖縄で根付いているんだ!?

 ポイントは富山の薬売り!当時彼らは東北から九州まで薬を販売していました。

 その薬売りが目をつけたのが琉球が中国から輸入した漢方の原料!効果の高い漢方の原料が欲しい富山の薬売りは蝦夷で採れた昆布を代価として琉球の漢方の原料をゲットしました。これをきっかけに沖縄に昆布が流通するようになり、私たちの食卓に並ぶようになったのです。


 さぁ!今日は体を支える大事な3要素「気・血・水」から体の老廃物を出しながら体に必要な水分のバランスを保つ「水」のお話をしました!なんだか最近むくんでいる、髪がぱさついているというそこのあなた!もしかしたら「水」に異常が出ているかも!?

 水に効果が期待できる食事をとって「津液虚」「水毒」を改善していこ〜!それではまた次回!

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ