和漢薬膳師芸人・さーきーの医食同源!⑤美容の重大要素とは!

 

 昆布には体内のしこりを小さくする働きがあると言われます。そして体の中の余分な水を流す効果もあるので便秘やむくみなどに効果的です。そして昆布には抜け毛を抑え、白髪を減らし、髪につやや潤いを与える作用もあるので水が足りない津液虚の方にもおすすめです。

 クーブイリチーを食べて美味しく水の異常を改善していきましょう!

ちなみに・・・

 昆布と相性のいい食材としては里芋です。里芋も昆布と同様に食物繊維が豊富なので一緒に食べることで便通を整える効果が高まります。昆布は寒性の食材です。昆布を食べすぎると体が冷えてお腹を下すこともあるので摂り過ぎには注意しましょう!

ここで豆知識

 私たちうちなんちゅが日頃からよく口にしている昆布は実は沖縄では採れません。沖縄で売られている昆布は北海道などから移入されてきたものです。沖縄で採ることができない昆布。じゃあなんでこんなに昆布が沖縄で根付いているんだ!?

 ポイントは富山の薬売り!当時彼らは東北から九州まで薬を販売していました。

 その薬売りが目をつけたのが琉球が中国から輸入した漢方の原料!効果の高い漢方の原料が欲しい富山の薬売りは蝦夷で採れた昆布を代価として琉球の漢方の原料をゲットしました。これをきっかけに沖縄に昆布が流通するようになり、私たちの食卓に並ぶようになったのです。


 さぁ!今日は体を支える大事な3要素「気・血・水」から体の老廃物を出しながら体に必要な水分のバランスを保つ「水」のお話をしました!なんだか最近むくんでいる、髪がぱさついているというそこのあなた!もしかしたら「水」に異常が出ているかも!?

 水に効果が期待できる食事をとって「津液虚」「水毒」を改善していこ〜!それではまた次回!

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3

さーきー

投稿者記事一覧

実力派女流漫才コンビ「スズカーサーキット」のツッコミ担当。芸能事務所オリジンコーポレーション所属。
テレビ、ラジオ、舞台に加え、コラムの執筆、健康・美容イベントの司会など、幅広い分野で活躍中。レギュラー番組はFM沖縄「Radio dub」、FM那覇「オリジンアワー」。薬膳マイスター(和漢薬膳師)の資格も取り、沖縄の食材を使ったオリジナル薬膳料理も大得意!!

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  新型コロナウイルスの影響で国境を越えた移動が難しくなり、沖縄にほど近い台湾との交流も未だ…
  2.  2020年から継続して新型コロナウイルスの影響を直接受け続け、2021年も大きな打撃を受…
  3.  沖縄県教育委員会が琉球王国の外交文書集『歴代宝案』を中心とした歴史資料と、沖縄戦で失われ…
  4.  沖縄初のプロ野球球団として2019年に発足した琉球ブルーオーシャンズ。しかし、新型コロナ…
  5.    去年6月に結成された県内初の社会人アメリカンフットボールチーム「琉球ガーディア…
琉球海運_広告国場組大寛組前田鶏卵
前田鶏卵国場組大寛組琉球海運_広告

特集記事

  1.  2021年7月、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」がユネスコ(国連教育科学文化…
  2.  日本の子供を取り巻く危機的状況を打開すべく、菅前首相の大号令で突如動き出したこども家庭庁…
  3.  政府は昨年12月21日、子供政策の司令塔となる「こども家庭庁」の創設に向けた基本方針を閣…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ