本命視の石垣スーパーシティ構想 3000億円の巨額プロジェクトの行方は

 

 石垣空港の土産店の店員も、「まったく寝耳に水だ。最近、地元紙で報じられるまでスーパーシティのことはまるで知らなかった」という。実際、市役所は最近まであえて秘密裏に検討を進め、住民への説明は一切行ってこなかった。

石垣空港

 スーパーシティ特区では、自治体は実施主体、すなわち参加企業に「区域データ」を提供することになっている。防犯カメラの映像から、同意を得た個人の健康情報なども企業が吸い上げていく。石垣市の提案は「グリーンフィールド型」(新規開発型)で、個人情報の扱いは基本的には新しくやってくる住民の問題ではあるが、そもそも事業を石垣で進めるのか否かの判断は、いまの住民の意思次第だ。

 「宮古バブル」と言われた宮古島の観光開発バブルでは、島の地価や家賃が高騰して島民が住みづらくなったり、地元住民に馴染みの飲食店が変質したりするなど、様々な弊害も出た。島の姿を一変させることになるスーパーシティを石垣市民は受け入れることになるのか。その第一歩となる国の選定が注目される。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ