気迫再び 元キングス山城吉超 バスケスクール始動

 

向上心と憧れと

 松島中(那覇市)の1年生、玉城(たまき)ジャェライ・リュウ選手は、現在学校の部活とグリズリーズの双方で汗をかいている。「中学校で習うものだけではなくて、上手い人が集まってくるクラブチームでプレーしたいと思って入りました。」と自身の中の高みを見据えている。

 また、体験入会も含め13人いるグリズリーズでは唯一の2年生で、初代主将を務めることになった南星中(南風原町)の神谷敏和(かみや としかず)選手は「(山城さん現役時に)ゴール下でどんな相手でも負けずにバンバン当たっていくところがすごいと思っていました。自分も最後の1秒まであきらめないチームを目指していきたいです。」と、幼いころ見た姿への憧れがモチベーションだと語る。

神谷主将(右)と玉城選手

子どもたちの成長に期待込め

 県内15歳以下のクラブチームでは「琉球キングスU15」が、中学校チーム・クラブチームの双方で日本一を競う“Jrウインターカップ”の全国大会や、Bリーグ各クラブのU15チームの大会などで頭角を表し始めている。初心者やバスケをしてみたいと思う子どもたちから、プロバスケットボーラーに憧れ努力し続ける選手たちにまで、自分の経験が役に立ってほしいとの思いを抱く山城さん。「そんな格上の先輩チームには当然まだまだ及ばない」としながらも、集まってきた子どもたちは経験のみならず個人技、チームプレーともに光るものを持っている。期待も込めながら今後の意気込みを語った。

 「1,2年生がメインのチームなのでなので早めにいろいろ経験させて、本人たちの学年が上がった時に、いいプレーができたり試合に勝てたりという経験を早くしてもらえるように、自分も力になれたらと思います。(琉球キングスU15のような先輩クラブチームに)胸を借りるつもりで向かっていけるような、気持ちの強い子たちに育ってくれたらいいなと思います」

 山城さんは、アスリートの活動を支援する「株式会社沖縄スポーツマネジメント」に所属していることからも、スクールやクラブチームの活動の幅を広げていきたい考えだ。笑顔を見せる大きな体に、再び闘志の宿る時が来た。


☆山城吉超バスケットボールスクールHP
https://gkpzyv3605.wixsite.com/website
☆沖縄スポーツマネジメント 山城さん紹介ページ
https://sports-management.okinawa/okispo_news/296/

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ