気迫再び 元キングス山城吉超 バスケスクール始動

 

 プロバスケbjリーグ時代の2007年から7年間、琉球ゴールデンキングスのメンバーとして会場を沸かせた山城吉超(やましろ よしき)さん。189cmの体で2m余る相手チームの外国人選手とゴール下でボールを競り合い、闘志全面で一つひとつのプレーに全力を尽くして喜び、悔しがるコート上の姿を記憶に刻むバスケファンは多いはずだ。今年36歳になる山城さんが、4月から「山城吉超バスケットボールスクール」を開校し指導に当たっている。

周りからの“強力プッシュ”で生まれたスクール

 選手引退後、スポーツバー経営の傍ら、時おり故郷の久米島などで依頼があればバスケ教室で子どもたちにアドバイスしていた山城さん。先月から本格的に指導者の道を歩み出すことになった。学生時代からの後輩や、子どもたちがバスケをしている親からの強力な後押しがあったと語る。

「せっかくキングスにいたので子どもたちにバスケを教えたりという貢献はしたいなと前々から思ってはいました。(自身のバスケスクールの)コーチや父母の皆さんからお話をいただき、プッシュしていただいてスクールを“やろう”という感じで始めました。先月のオープンスクール(体験会)で来てもらって、ここでやりたいという子たちに加入してもらいました」

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2 3

関連記事

おすすめ記事

  1.  新型コロナウイルスの影響で国境を越えた移動が難しくなり、沖縄にほど近い台湾との交流も未だ…
  2.  2020年から継続して新型コロナウイルスの影響を直接受け続け、2021年も大きな打撃を受…
  3.  沖縄県教育委員会が琉球王国の外交文書集『歴代宝案』を中心とした歴史資料と、沖縄戦で失われ…
  4.  沖縄初のプロ野球球団として2019年に発足した琉球ブルーオーシャンズ。しかし、新型コロナ…
  5.    去年6月に結成された県内初の社会人アメリカンフットボールチーム「琉球ガーディア…
琉球海運_広告国場組大寛組前田鶏卵
大寛組国場組前田鶏卵琉球海運_広告

特集記事

  1.  2021年7月、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」がユネスコ(国連教育科学文化…
  2.  日本の子供を取り巻く危機的状況を打開すべく、菅前首相の大号令で突如動き出したこども家庭庁…
  3.  政府は昨年12月21日、子供政策の司令塔となる「こども家庭庁」の創設に向けた基本方針を閣…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ