気迫再び 元キングス山城吉超 バスケスクール始動

 

 プロバスケbjリーグ時代の2007年から7年間、琉球ゴールデンキングスのメンバーとして会場を沸かせた山城吉超(やましろ よしき)さん。189cmの体で2m余る相手チームの外国人選手とゴール下でボールを競り合い、闘志全面で一つひとつのプレーに全力を尽くして喜び、悔しがるコート上の姿を記憶に刻むバスケファンは多いはずだ。今年36歳になる山城さんが、4月から「山城吉超バスケットボールスクール」を開校し指導に当たっている。

周りからの“強力プッシュ”で生まれたスクール

 選手引退後、スポーツバー経営の傍ら、時おり故郷の久米島などで依頼があればバスケ教室で子どもたちにアドバイスしていた山城さん。先月から本格的に指導者の道を歩み出すことになった。学生時代からの後輩や、子どもたちがバスケをしている親からの強力な後押しがあったと語る。

「せっかくキングスにいたので子どもたちにバスケを教えたりという貢献はしたいなと前々から思ってはいました。(自身のバスケスクールの)コーチや父母の皆さんからお話をいただき、プッシュしていただいてスクールを“やろう”という感じで始めました。先月のオープンスクール(体験会)で来てもらって、ここでやりたいという子たちに加入してもらいました」

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2 3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ